昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

新規上場株式投資(IPO)に初挑戦!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp7.png 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今月は特に優待取りする銘柄もなかったので、

今まで気になっていた新規上場株式投資IPOにチャレンジしました。

何分初心者なのでなんか変なことを言っていたらすみません。

どういうものかというと、ある株が新規上場するときに公開前の株を抽選で手に入れて、

それを公開初日に売ると儲かる可能性が高いというものです…よね。

今回使用した証券会社はSBI証券

IPOでは主幹事となる証券会社があり、その証券会社が大多数の割り当てを持っています。

だからそれ以外の証券会社で抽選を当てるのは難しいんですね。

でもオンライン証券でないと購入は難しいですからね、そういうことですよね?

そんないろんな証券会社の口座持ってないですもんね。

でも配分の多いオンライン証券は複数持っておいた方がいいですね。

今回は購入余力のあるSBI証券でとりあえず試してみます。

2017y10m17d_084123918.jpg 

今回申し込んだのはこの3つ。

SBI証券では、申込数量が多いほど当選確率が上がる完全抽選にIPOチャレンジポイントを加味して当選が決まるとのこと。

なので申込数量をできるだけ多くした方がいいのですが、

申込数量×申し込み価格分の買い付け余力がないと抽選の対象にならないとのことです。

今回のように3400円(予定)の株を1000株申し込んだ場合、340万円が必要です。

ただし、同日が抽選日のIPO銘柄が複数ある場合は、発行決議日順→ブックビルディング開始日順→上場日順→銘柄コード順の順で抽選が進められるそうで、優先順位の高いものから抽選に外れた場合は、余力を使い回しできるとのこと。

余力が少ない場合も、複数の銘柄で抽選を受けられるのはいいですね。 

とりあえず、現金を他行から集めておいたので今回は800万円の余力を作っておきました。

これで今回は申し込み分の抽選に参加できると思います。

今回はSBI証券のみで参加ですが、今後はカブドットコム証券とマネックス証券でも参加したいと思います。

この二つは100%完全平等抽選で、数量関係なく1口座1票の抽選。

つまりこの二つには、最小の買い付け余力を入れておき、抽選を受け、

残りの余力をSBI証券に入れておくのが良さそうです。

カブドットコム証券は口座を持っていて全く使っていませんでしたので、

この機会に利用してみます。

マネックス証券は口座未開設なので、さっそく口座を作るとしますか。