昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

100均に融氷・凍結防止剤が売っていたので買ってみました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20220210220351p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は雪の中訓練に行ってきたんですけどね、

帰りの電車を待つ間が寒くって*1

駅ビルのキャンドゥに暖を取りに行きました。

なんか面白いものがないかなぁ~とブラブラしていたらこれが売っていたので購入。

 

へぇ~。

100均に凍結防止剤って売ってるんですね。すごい。

品名はアイスバイ、成分は塩化カルシウム、容量は280g

日本製で紀陽除虫菊株式会社というところが作っています。

除虫菊と言えば蚊取り線香ですが、夏に使うものと冬に使うもので生産時期バランスをとっているのでしょうか?

 

僕はこういうの使ったことなかったので塩化カルシウムについて調べてみました。

 

塩化カルシウム

メリット:

凝固温度が-50℃と主要3成分の中で最も低く厳寒地でも使用できる。

積雪後でも効果を発揮する。

水に触れると発熱して短期間に一気に雪を解かす。

 

デメリット:

素手での使用は炎症の危険(調べてよかった)

塩害により金属を錆びさせたり植物の生育を妨げる可能性がある

 

 

塩化ナトリウム、塩化マグネシウムの凍結防止剤に比べると腐食性が強いデメリットがあり、他の二つが降雪前に散布しておくことで長時間雪を解かすのに対し、塩化カルシウムは降雪後でもよく、効果が短時間…って感じでしょうか。

 

僕がこれを買った一番の用途は、カーポートの積雪が20㎝を超えそうな大雪のとき、カーポートの屋根にぶん投げておこうかと思いました。夜に雪を降ろすってのも現実的じゃないですからね。幸い今回の雪はそれほど積もらなそうなので安心ですが。

カーポートの屋根はポリカーボネートだし柱はステンレスだからまぁ、錆びないですよね・・・?

 


 

雪国じゃないので降雪前に散布しておくってのも積もらないかもしれないのに勿体ないし、積もってきたなって時にまけばいいのならいいかもしれません。

塩化カルシウムは25㎏で3000円くらいで売っているようですが、買っておいてもいいけど使わないよね。

この100均製品で25㎏買ったら8900円かかるから、めちゃくちゃ割高な価格設定かもしれないけど、降雪地帯じゃない関東でいざって時のために二袋くらい持っておくのには丁度いいかなと感じます。

 

ところでこの水に触れると『発熱性』があるというのは面白い。

調べてみたけど発熱して何度になり、どれくらい持続するかという話題がネットで探せなかった。せっかく買ったのであとで実験して調べてみようかな。

*1:+_+