昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2/21からSBI証券で貰えるポイントにdポイントを選択できる。キャンペーンも確認しておく

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20220211190044p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

以前にSBIポイントがdポイントに10ポイント単位で交換できるようになるという記事を書き、SBI証券もTポイントからdポイントに切り替わるんじゃないかって考察したんですが…真実味を帯びてきました。

 

SBI証券がdポイントを導入

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

 

SBI証券がdポイントを導入するそうです。

これでSBI証券で選択できるのはTポイント、Ponta、Vポイント、そしてdポイントとなります。現状どれでも使い道があるのでいいですが、Tポイントは僕的には危機感を感じますね。

 

圧倒的余談

余談ですがアンケートサイトのマクロミルもTポイント交換が終了するそうなのですが・・・

f:id:mouhatarakitakunai:20220211200141p:plain

理由が『Yahoo!JAPANでTポイント付与サービスが終了するから』って理由になってないような。確かにマクロミルはサービス終了するYahooリサーチを吸収したけど、Yahooと資本関係もないでしょ?意味が分からん。

表向きはこうしておいて実際はTポイントの利用料とか高いのかなって想像しちゃいますね。Tポイント運用会社CCCは顧客データを無断流用してるって話もあるし好きになれません。

 

とにかくマクロミルもTポイントから撤退するので、いよいよTポイントの稼ぎどころがなくなってきました。最後に500pt換金して次回からは銀行またはPeXに移行ですね。

 

ウェルシアのTポイント撤退も時間の問題か?僕にとってウェルシアで1.5倍で利用できることだけが唯一の存在価値。マクロミルがくれなければもうほとんど貯まらないし、ウェルシアで使えるうちに残り15000pt程を使い切ってしまいたい。

次回からはティッシュでも大量購入しようかな?他にコスパいいものは無いだろうか?

 

SBI証券のdポイント切り替えキャンペーン

f:id:mouhatarakitakunai:20220211212635p:plain

2/21からのdポイント連携キャンペーンとして、各種取引手数料を10%還元するそうです。なんか米国株はたまに手数料全額キャッシュバックとかやってるし、25歳以下の手数料を無料にするとか言ってるのに比べればしょぼいですが、もし取引量の多い3月の取引が対象になるなら結構得するかも?

 

詳細は2/21以降掲載らしいです。

 

おわり

楽天証券の超絶改悪に始まりマネックス・SBI・楽天証券などのキャンペーンが活発になっているように感じます。調べるのも一苦労ですが、うまく乗っかって小銭が稼げるといいなぁと考えています。