昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ヤマダ電機・カーリット・明星工業からの株主優待がキタ――(゚∀゚)――!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190629192242j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は2回目の更新となります。

天気の悪い中、タナゴに餌をあげるついでにポストを見たら株主優待の封筒が入っていたので記録しておきます。

 

今回届いた優待は…

ヤマダ電機

2500円分の半額券×2名義分

優待界では半額券は人気がないのですが、隣の市にあるヤマダ電機に行けば家電の他にもプラモデルやゲーム、食料品や生活雑貨、化粧品なんかもあって重宝します。

今は株価が500円を切っているのでおすすめの銘柄ですね。

税引き後1036円の配当金もいただきました。

前回は身内がデジカメを買い替えるというので全額あげてしまいましたが、今回はプラモデルと食料品を買おうと思います。

 

 

②カーリット

将来性もあり収益性もあるいい会社だと思うのですが、一時10万円を超えた含み益が6000円になっているショック…。こんな現在でも配当1.9%と決して高くはない配当性向。株主優待は以前は1500円分のギフトカードが貰えていたのに、長期優待制度導入で3年未満は500円分しか貰えなくなりました。

ということで、今年までは500円分のギフトカードです。

将来の成長に期待して持ち続けますよ(;´Д`)。

あと、配当金も税引き後957円いただきました。

 

明星工業

10単元で3000円分のギフトカードです。

取得費用は1312円で、1688円のプラスになります。

ギフトカード優待はスーパーやホームセンターでも使えるのでダイレクトに節約になるので良いですね。

 

これで3月分の株主優待も出そろったと思います。

3月の株式取得経費は約17427円。優待を金銭に換算すると約50000円。

おおよそ32500円のプラスになったと思います。

 

 

人生いろいろあって、現在は薄給サラリーマンになってしまいましたが、これからも節約と投資で昼寝王国建国を目指しますよ!!