昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

最近ブログも書かずにビットコインがもらえるという話題の「いただきダンジョン」というスマホゲーにハマっていました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20180330001.png 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先週の土曜日に書いて以来の更新となってしまいました。

何をしていたかというとこの「いただきダンジョン」というスマホげーをプレイしていました。

時間にして毎日2時間くらいやっていました。そしてあるていど筋道が見えて、

あとは毎日のデスマーチだけって感じです。

別に回し者ではないのですが、プレイした感想を書いておきます。

(回し者にさせてくれるなら大歓迎ですけどね、広告料をくれ!!)

まずなんでこのゲームを始めたかというと、ゲーム内で拾えるアイテムのコインを集めると、

ビットコイン』として換金できるということを聞いたからです。

そんで実際、ビットコインと交換できるのかというと、

20180330004.jpg

コイン1枚のレートが0.00001mBTCで、換金には2mBTC集める必要があります。

そして1日に入手できるコイン上限が決まっていて、650、1350、2000枚のどれかと書いています。

つまり平均1333枚のコインを毎日集めたとして150日かかるということです。

しかし上限のコインを集めるのはよっぽどの暇人だけだと断言できます。

僕が1週間、毎日2時間ほどプレイして現在のコイン数が3000枚。

1日500枚が関の山と言ったところです。

このペースだと換金までに400日。

1年以上このゲームを(このゲームに限らずですが)続ける可能性はゼロです。

現在のBTCの価値は1BTC=70万円超。1mBTCは1BTCの千分の一の価値ですから、

これだけやって手に入るのは1400円ほどです。やってられるか!!

したがって換金は難しいと思います。残念。

20180330001.png 

でもゲーム自体はそこそこ楽しめます。

地下3000階の大ダンジョンと書いていますが、現在のランキングトップは6500階と表示されているので、

さらに進めるようになっているようです。

ちなみに僕は現在、120階にいて順位は620位くらい。

10階くらいまでは15000位なのでさくさくランクが上がっていきます。

よっぽどの暇人で廃人になるならトップランカーになるのはそれほど難しくないのではないかと思われます。

20180330002.jpg 

20180330003.jpg 

攻略としては、昔流行ったトルネコ不思議のダンジョン風来のシレンなどのように、

下層を繰り返して有効アイテムを集めるのが第一段階。

預り所にアイテムを預けて死ぬのを繰り返します。

30階くらいで敵が強くなるのでそこらへんまででマラソンするといいです。

おもに通貨であるダイヤと、能力強化の指輪と、攻撃力アップ・アイテム運アップ・スタミナアップサプリを集めます。

アイテム合成という要素があるのでダンジョンゲーとして期待したのですが、

指輪をチェーンというアイテムに最大5つ付けるというのが合成、

武器はダイヤを消費して強化するのみなので、

ダンジョンゲーでやった合成のツボに入れて武器と武器をくっつけていろんな能力を付加して+99とかいうわけにはいきません。

第一段階の目安は、

ダイヤが2000個貯まったらダイヤ入手効率が上がるダイヤカードを購入、

さらに1200個貯まったら合成強化の費用が半額になるかじやカードの購入、

さらに650個貯まったら経験値が2倍になるけいけんちカードの購入。

さらに2500個で指輪5個付けられるリングチェーンを購入できます。

ここまでする頃にはあるていどアイテムがたまっています。

いよいよ進撃開始です。

まずリングチェーンに指輪を合成します。

まもりの指輪+10を3つは必須です。

敵のダメージがだんだん強化され、指輪一つでは耐えられなくなっていきます。

レベルが上がっても攻撃力は上がるのに対し、防御力が上がらないのがこのゲームのポイントです。

攻撃力はレベルアップとサプリというアイテムで強化できます。

スタミナはサプリで強化できます。しかし防御力だけは指輪でないと上がりません。

あとは回避率アップと耐久値ダウンを緩和するかじやの指輪でもつけておけばOKです。

あとはさくさく進んでいけると思われます。

まぁ僕も120階しかやってないのでこれ以降はどうなるかはわかりませんが…

ただここまでやれば、防御力も問題なくなり、

一度戦闘不能を回避する「みがわりのおふだ」も集まることもありほぼ死ななくなります。

そして最大の敵は寝落ちになります。

あとは拾えるダイヤで武器を強化したり攻撃力アップサプリを買いまくり、攻撃力を上げて、

先に進むだけの作業ゲー。デスマーチの開幕です。

まぁ1400円のためにそこまでする気がある人はいないと思いますけど、

作業ゲーってのは毎日の現実逃避にはもってこいですからね、そこそこ楽しめました。

仮想通貨を買うつもりはないんですが、興味はあるんですよね。

なので何らかの手段で入手しようと思ったんですが…無駄足でした。

次は以前から気になっているマイニングというのを調べてみようと思います。

詳しい人がいたら教えてください。