昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

1日何歩歩いていますか?歩数計で仕事中に歩いた歩数を計ってみた。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

walking.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先日、会社の健保に申請しておいた歩数計が届きました。

費用として1000円かかりましたが、安いと感じています。

というのも会社の健保の一環でウォーキングキャンペーンをしていて、

指定した歩数計からのデータを登録して一定量歩くとポイントが貰えるんですよ。

それの最高ポイント数が1000ポイント=1000円相当ということで頑張って元を取りたいと思います。

まぁ、来年も会社に入ればですけどね。

万歩計という言葉のとおり、1日1万歩歩くといいと言われているらしいです。

少し調べましたが、これって万歩計という商品が1万歩までしか計れなかったという理由があるそうです。

なのでそういう大人の事情を置いて考えると12000歩歩くのが健康にいいのだと書いてありました。

それでまず、あなたは自分が何歩歩いてるのか知っていますか?

知らないですよね?僕は知りません。

とりあえず今日一日、歩数計をポケットに入れて生活してみました。

今日は平日。普通に仕事です。

一番の移動は…出退勤時、駐車場と会社間の移動になります。

そのあと最近の僕は机に向かって作業する、座り仕事がメインです。

他部署に用事がある時や、特別な装置を使うときなどに移動するくらい。

あとはデスク回りの移動はありますが、大した移動ではないですね。

これで定時になって歩数計を見ると、なんと2600歩でした。

全然歩いてませんね。ちなみにたまたまなんですが、

同じ職場の上司も歩数を記録しているというので見せてもらうと、5500歩歩いていました。

上司の方が他部署との連絡やなんかで動き回ることが多そうです。

家に帰ってまた歩数計を見ると3300歩。

今日は何事もなく普通の仕事でした。つまり普通に仕事しているとこれくらいということです。

健康維持のためには毎日4倍歩かないといけませんね。

今日はいかに自分が運動できてないかを確認することができました。

危機感をもつだけでもちがうと思うんですよね。明日から少しづつ歩数を増やすように頑張ろう。

そんで毎日、記録して会社の健保のポイントを貯めて血圧計と体重計を貰おう!!