昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ふるさと納税の返礼品、長崎和牛を食べた。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20220116221751j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

一昨日、帰宅すると冷蔵庫に返礼品のステーキが入っていました。

年末にやった佐世保市ふるさと納税ですね。


 

冷蔵で送られてくる新鮮な高級和牛って初めて食べるかも?

f:id:mouhatarakitakunai:20220116221753j:plain

確か日付指定はできなかったし賞味期限が加工から4日、届いてから2日しかないのは注意が必要ですね。届いたのが金曜でよかった!!土曜日にどうやっていただくかを考えつつ就寝。

 

 

土曜日、開封

f:id:mouhatarakitakunai:20220116221757j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20220116221748j:plain

うっは。冷蔵の肉ってこんなに綺麗なんだ…

1万円の寄付ですがなかなか豪華じゃないでしょうか?

脂身にタレもついていました。

 

Youtubeで焼き方とか調べて炭火で網焼きかな?とか考えたんですが、

150gでこの大きさだと厚さが5㎜くらいなんですよね、それだと網に張り付いてしまったりせっかくの脂が落ちてしまうかなと…かと言ってIHでの調理では肉の旨味を活かしきれないのでは…

 

結論としては薪ストーブで羽釜を使い最高のご飯を炊き、

炭火で高火力を作り出し、鉄板で焼き上げたのち、網で炭の香りをつける程度にあぶることにしました。

 

結果はわかると思いますが、最高でした。口の中で溶けるという表現がぴったりで固めのご飯がさらにうまい!!付け合わせに茎ブロッコリーを焼いたのですが、脂をリセットしてさらに脂の旨味を堪能できる…おそらく今まで食べた中で一番おいしいステーキでした。

 

まぁ個人でこんな高い肉なんて買わないからというのも大いにあるけど…

申し訳ないのですが、写真がね、ありません!!

ご飯を炊いて炭をおこして肉を焼いて写真を撮るのはなかなか忙しいんですよ。しかも家族に振舞ってあげないといけない中で・・・

肉を焼い写真を撮っているあいだに冷めてしまうのが嫌で取らないことにしました。

 

こういう贅沢って、ほんとたまにでいいから、年1~2回でいいから楽しんでいきたいなぁと思うのでした。もう一回1~2年社会人をやるならまた楽しめますね。頑張ろう。