昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

会社のくそ爺と朝から口論した話。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日はめちゃくちゃ嫌なことがありました。

朝から2時間、他部署の測定機器を使わせてもらい、自分のデスクに帰ってきました。

すると、

昼寝ねこ君、昨日のデータどうなった?爺が必要だって!!とAさんに聞かれました。

 

前日の夜、また他部署の測定器での測定を終えて自部署に戻ると、体調不良を訴えていたはずのAさんが測定業務をしていたため『僕がやりますから帰ってください』と帰らせたのでした。

 

僕『データーはいつものところに入ってるけど爺(さん)に言う必要があったんですか?』と、Aさん聞いたところ、それが聞こえた爺が怒り出しました。

 

爺『頼まれたんだったら報告するのが常識だろ』『社会人としておかしい』

などと言われて、めちゃくちゃむかついた僕は噛みついてやることにしたのでした。

 

僕『常識?必要かどうかもわからないのに朝一で報告する必要があるんですか?』

引き受けた測定は合計で30個程度あり、先頭の5個くらいのデータが欲しいらしかったのですが、僕は知らないので全部の測定が終わる昼前の時点で報告しようかとなんとなく思っていました。

 

僕『Aさんが体調が悪いってのにあんたは何してたんですか?僕が戻ってくるまでへらへらとうろついてただけじゃないですか』

『そもそも仕事量の多いAさんに、仕事量の少ない爺が測定押し付けるのがおかしいですよ』『非常識なのはどっちなんでしょうね。』

『なんで朝に連絡しなかっただけでそんなこと言われなきゃいけないんですか』

 

と反論したところ、爺はかなり怒ったのか

『じゃあ昼寝ねこ君に何か頼むときは必ず日時指定しなきゃいけないわけだ』

『みなさ~ん、今後昼寝ねこ君に作業を頼むときは必ず日時指定してくださ~い』

などと周囲に聞こえるように言いました。

 

僕『子供ですか?いや、是非そうしてくださいよ。っていうか仕事振るのやめてくださいよ。』

 

結論、いつもながら僕が短気なのがいけないのはわかっています。

が、言わずにはいられなかったですね。日頃のうっぷんが溜まっていますから。

最近は、入ったばかりの派遣社員の女の人に年甲斐もなくへらへらデレデレして、大した仕事もせず定時で帰っていくわけですよ。体調不良とか言って!!知らんわ!!そのくせ自分が受けた仕事を他の人にやらせてさも自分がやったかのように報告するわけですよ。

 

この爺がいなければ今の仕事を続けられたかもしれませんが、もう辞めると決めたので

自ら攻撃はせずとも反撃くらいはしてやりますよ。

 

昨日は食欲もなくなり鬱っぽくなりました。こんなことがあってストレスで体調が悪いので早く帰りたいのに21時まで働くわけですよ。それに対しくそ爺は定時でお帰りになるわけですよ。

 

もう怒っていませんが、周囲に僕の尊厳を貶めるような行動をしたことは許せないので来週この件で上長に報告するか、あと2か月穏便に過ごすのか検討中です。

こんなことがあるとあと2か月行くのも嫌なんですよね。

ハラスメント行為を受けたとして会社事由で即退職ルートを目指すのか、

全体の前で謝罪を求め、半沢直樹の倍返しルートを目指すのか、

おとなしく2か月のあいだ爺がヘラヘラしながら派遣社員の胸の谷間をなめまわすように見ている中、ストレスを抱きながら職場のため、仕事の消化に努めるのか

 

会社なんてくそくらえですわ。

先日も上司に退職を伝えた際、『今の君の行動は逃げだから。逃げないで頑張れ』みたいなことを言われましたが、逃げないで不条理と戦った結果、居場所を失うことになったと言えなくもないかもしれない。