昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

長ネギの植え付けをした家庭菜園

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20210606220234j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今週は考えたいことが頭の中をぐるぐるまわって体はやる気がでませんでした。

暑さのせいもあります…今日は買い物してトライクの見積もりをしたら疲れてしまいました。めっちゃ興奮したけど帰ったら疲れた。

 

昨日は長ネギの植え付けをしたのでその記録を残しておきたいと思います。

 

今年は省エネな植え方を試してみた

f:id:mouhatarakitakunai:20210606220234j:plain

これ。わかりますか?

f:id:mouhatarakitakunai:20210606220241j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210606220238j:plain

例年ははピン!!と立てて土で押しているんですが、めんどくさくなりました。

そしてそこいらの農家さんは斜めに植えていることに気づいてはいたんですが、今回試してみることにしました。

しかも立てかけるようにネギを並べた後は軽く土をかけただけ。鎮圧とかしていない。

これでネギが立ってきたら除草を兼ねて土寄せをすればいいんじゃないかと!!そういうやり方を試してみたいと思います。

 

例年よりはるかに楽。上手くいったら毎年これでやろうと思います。

 

セミリタイア思考

ナガネギ・タマネギ・ジャガイモが毎年作れて、ニラ・アスパラガスが毎年生えてきて、リーフレタスやバジル・青シソなんかをプランターで作れるなら、最悪でも餓死することはないんじゃないかと思いますね。

タンパク質はエダマメで採ればいいんじゃないか?

なんて、セミリタイア思考をしているわけですが、高度経済成長を遂げた日本に住む人間が考えることでもなさそうですね。

 

僕にとってセミリタイアは家庭菜園・投資・副業を3本の矢に考えていくのがいいかなぁ。副業がまだ何も始められていないわけだけど。あと6か月、今後は副業についてを考えていくかな。