昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

【悲報】Amazonギフトが30%OFFで買えたので20万円分買ったら大変だったはなし。【アマテン】

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200913135323p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

皆さん『アマテン』をご存じですか?

Amazonギフトや楽天ポイントギフトがディスカウントで買えるお得なサイトというのが僕の認識だったんですが、実際使用したことは無かったんですよね。

何故ならディスカウント価格といってもせいぜい2~3%安く買える程度。クレジットカードで還元されるポイントとあまり変わらないので、そこまで得だと思わなかったからです。

しかし、先日Twitterで話題になっていたので見てみると…なんと30%OFFで売られているではないですか!!急いで登録して購入してしまったんですが、これが大変なことになるとは思いもしなかったのでした。

 

 

大急ぎで登録して20万円分を購入

僕は得だと判断したらけっこうな額を突っ込むタイプです。以前と違いAmazonギフトは10年間の期限があるためこれくらい買っても損しないだろうと判断し、20万円分購入しました。

 

購入方法は、アカウントを登録⇒銀行口座から入金指示⇒残高反映で購入可能という感じで、入金指示から時間がかかるかと思いましたが1時間くらいで承認されました。

 

 そして20万円分のAmazonギフトを購入。28万円分のAmazonギフトを手に入れたわけです。

f:id:mouhatarakitakunai:20200913133623p:plain

今、アマテンを見ると76%で売られています。僕が購入したときは際限なく70%のアマギフが湧いていたのでやはりお祭りだったんでしょうね。24%OFFでもかなりお得ですが…

 

Twitterをよく見てみると不安な文言が…そして

それで購入してからTwitter を見ていたら、Amazonギフトが無効になったとかアカウント削除されたとか書いている人がいて焦りました( ゚Д゚)。

 

あわてて検索をかけると、アマテンで購入したギフトが使えなくなった!!アカウントがバンされた。Amazonは取り合ってくれない。という書き込みが多数ありました。

やば過ぎぃ~~!!20万円丸々損したら会社辞めて傷心旅行にでも行かないと立ち直れませんよ。

 

利用が停止される理由ははっきりとはわからないらしいです。Amazon以外でのAmazonギフト購入は利用規約違反だとか、詐欺等で購入された事件性のあるギフトコードが停止されるとか。大丈夫な可能性もありますが、放置はできませんね。

 

僕は決めました。欲しいもの全部買おうと!!

 

欲しいもの全部買う作戦

書き込みを読む限り、すぐにアカウントが消されたりAmazonギフトが無効になるわけではなく、タイミングは個人差があるよう。少し安心しましたが、確定して取引が完了するまでは停止の可能性があるということなので、2日かけて欲しかったものを買いまくりました。

 

何を買ったかは別の記事にしようかと思います。

 

結果としてはアカウントは無事。Amazonギフトは使い切りました。

結果としてはアカウントも問題なく、Amazonギフトは使い切って箱の山になっています。得だったかと言われれば、まぁ…得なものもあったでしょうけど、欲しいからと言って何でも買うような生活をせていたわけでもなく、焦って買ったから実際には要らないものもあったりと、どちらかと言えば損をした結果になったと思います。

 

 

アマテンの利用は注意。でも使い方によっては…

f:id:mouhatarakitakunai:20200913142755p:plain

記事を書くためにアマテンを見てみると、このような警告が書かれていました。購入した時点であったか?たぶんなかったと思う。要するに売っているものに責任はない、Amazonに問い合わせろ!!ってことですが、Amazonは問い合わせても何の反応もないらしいし、結局は消費者の泣き寝入りなんでしょうね。

 

ただ、使い方によっては得になるんだと思います。危険を承知でAmazonギフトを購入し、商品の転売を行っている人もいるようです。確かに換金性の高い商品を即時購入する場合は良いのかなと感じました。僕はもういりませんが、気軽に変えられる住所とかでアカウント登録して、大型の家電とか買うのには得かもしれません。無効になってもいいアカウントを使って洗濯機とかテレビを買うってなったらまた利用するかもしれません。

 

 招待コード:y1AxN

 

20万円で購入した28万円のアマギフ。28万円も一気に買い物するのなんて人生でもそうそうないことだと思いました。