昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

証明写真の機械でマイナンバーカードを申請してきました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200915163718p:plain


こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は有休をとったのでのんびりとお買い物してきました。

朝起きてメダカを眺めてネコとじゃれて買い物行けばいい一日。

最高です。

買い物に行ったついでにマイナンバーカードの申請をしようと思い、マイナンバーの通知書類を持っていきました。

 

スマホでも申請できるらしいですが、めんどくさそうだし証明写真の機械で申請できるなんて面白いし、楽でいいかなぁ~と思ったんですよね。調べたら近所のショッピングモールに対象機器があったので試してみることに。

 

したんですが・・・

 

800円!!たけぇ!!証明写真って500円じゃないんだっけ!?

せっかくだし、マイナポイント設定すれば5000円分の還元だからプラスだしまぁいいやと支払いましたけどね。スマホでやった方がお得でしたね。

 

800円払っただけあって写真を撮ってマイナンバー通知書類のQRコードを読み込ませればあとは待っているだけで済んだのですごく手軽でした。

 

証明写真の機械での登録は簡単だったけど、よく考えたらお年寄りやちょっと頭の鈍い人でもできるようにしないと国民に普及させるとか無理なんだろうからアプリでも簡単にできたかもなぁ。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200915163718p:plain

今、一番還元率の高いd払い。今申請すれば7500pt(通常より+2500pt)も貰えます。

 

近くのガソリンスタンドでの支払いやスーパーで食料品の買い物にも使えるようになり最も使い勝手が良くなりました。

これを申請しようと思っていたんですが…キャンペーン期限が9/30です。

それを過ぎると2021/3/31まで6000ptとなっており通常より+1000ptになってしまいます。それでも他より還元率が高いんですけどね。

めんどくさがって申請をサボっていた付けというものですから諦めます。キャンペーン延長してくれたら嬉しいけど!!

 

間に合う人は今のうちにやったほうが良いですね。