昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

先週に引き続き長ネギの植え付けとついに“アレ”を収穫

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200621181114j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

相変わらず確定申告をしていないままこの時間です。

6月中にはやろう…。そうしよう…。

めんどくさいことはしないけど、やりたいことはやる。

週末恒例の家庭菜園のお話です(*'▽')

 

長ネギの植え付け 

f:id:mouhatarakitakunai:20200621181114j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20200621181132j:plain

先週に引き続き長ネギを植え付けました。

今年は3列でちょっと少ないですが足りるかな?

根切り虫対策にガードベイトを撒きました。今年は苗の数が少ないし害虫対策もしっかりしていこうかな?

 

草削りが壊れる

長ネギを植え付けた後は畑の管理。といっても除草をちょっとするだけなんですけどね。と、草刈りをしていると…草刈りが折れましたorz!!

確か去年買ったばっかりじゃないか?安物買いの銭失いだなぁと思っていたら、買ってからすでに3年が経過していました。正確には2年半くらい?う~ん、耐久力ってこんなものかな(; ・`д・´)?

1500円もしたんだから5年くらいは使えてほしいと思うけど?

使いやすくて良かったんだけど、次はステンレスじゃないやつにしよう。値段が1000円で2年もつものか値段が2000円でも5年使えそうなしっかりしたもの。コスパで選ぼう。

 

ついに“アレ”を収穫

f:id:mouhatarakitakunai:20200621181206j:plain

ニラがぐんぐん成長していていいですね。

昨年にニラの株分けをしたので16株あるようです。株としてはまだ小さいので2株で1食分くらいですけどね。

f:id:mouhatarakitakunai:20200524200103j:plain

毎日食べるわけでもないので充分な量のニラが取れます。何せ2週間で元通りのニラが育つんですから。2日に1回収穫してもエンドレスで食べられる神の作物です。

 

そしてもう一つ。本日初収穫したものがあります。じゃん!!

f:id:mouhatarakitakunai:20200621181238j:plain

アスパラガスです( *´艸`)

6月に入ってまたたくさん芽が生えてきました。今年は二年目なので収穫よりも株の成長を優先するんですが…

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200621181223j:plain

どんどん出てきているのでちょっとくらい収穫してもいいだろうと思いました。

1日タイミングを逃したら伸びすぎちゃうので、逃した芽は育てて残りは食べてもいいんじゃないかと。また来週もちょうどいいのがあれば収穫しようっと!!

 

干したタマネギの利用と昨日今日のニラの収穫とアスパラ収穫で300円回収。資材費回収まで残り4650円。

おわり

f:id:mouhatarakitakunai:20200621181151j:plain

今年は今のところ草の管理もちゃんとできてるし、家庭菜園がいい感じ。

アスパラやサツマイモなど新しい野菜を植えたので観察したいからなんでしょうね。

長ネギを植えたことで育苗中の苗はアスパラガスだけになりました。

アスパラガスの苗をこんなに育てる意味があるか少し疑問ですが、早々に植え付けて大株にできたら株を売ってみようかと思っています。売れないなら売れないで毎年アスパラガスがめっちゃ採れるってのも悪くないだろうしね。

 

植える場所は…先日までタマネギが植わっていた場所。タマネギの病原菌がいるのでネギ科には長期利用できなそうなのんですよね。なのでアスパラを育てるために利用したいと思います。来週植えちゃおうかな。