昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ゲームに逃げ続ける日々。Factorioを遊びつくし次のゲームへ・・・

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

現実は僕にとって厳しい。コロナは蔓延して人の命を奪い、僕の含み益をひと月で溶かし尽くし含み損で真っ赤だし、人間関係でも自己嫌悪だし、気になっていた子も時間が経ってしまってなんかそういう空気でもなくなった気がします。

 

現実は僕にとって厳しい。僕は現実から逃げている。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200317231213p:plain

3/18に63時間プレイしていたFactorio

今見たら・・・

f:id:mouhatarakitakunai:20200330222644p:plain

91時間。時間を吸い尽くす恐ろしいゲームだよ。

しかしもうやることがない。

そもそもどういうゲームかと言えばシム系ゲームで、不時着した惑星にある鉄や銅、石炭資源を加工し、石油からプラスチックや硫黄を生成し、ロケットを作ることを目的に技術開発して電子部品を作りつつエネルギー問題やエイリアンを撃退するための兵器や輸送システムを作っていく。そんなゲーム。ゲーム実況を始めることがあったらまた淡々と雑談でもしながらやっていたいゲーム。

f:id:mouhatarakitakunai:20200330223632p:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20200330223646p:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20200330223653p:plain

 

しかしやり尽くした。いや、無限にできるんだけどロケットも打ち上げたしそろそろやることがない。

 

なので別のゲームを買うことにした。現実逃避の日々は続く。

おそらくこのままずっと続く。

f:id:mouhatarakitakunai:20200330223701p:plain

steamを見てみるとシティースカイラインがなんと600円で売っていた!!

即購入。それにずっとやりたかったオクトパストラベラーが半額の3740円。

欲しいけど…欲しいけど…シティーズを買ったら2000円しかないので一旦保留(*´Д`)

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200330223704p:plain

ずっとやりたかったバナーサーガも安くなっていた。

以前(3年前くらい?)PS4でやった1は3000円くらいしたけど、今セールで500円くらい。

2も500円くらい。3も1000円くらいだったのでセットで購入。

独特の世界観で面白い。これもいつかゲーム実況できたらいいなぁと思っています。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200330223709p:plain

あとこれも古いゲームだけどBanishedという村づくりシムゲームを買おうと思っている。2000円くらい。世間では動物の森が流行っているようだけど似たようなもの。村人が飢餓や老衰や疫病や事故で死んでいくのが違う点か?

 

f:id:mouhatarakitakunai:20200330223628p:plain

同じくFOUNDATIONというシムゲームも欲しい。現在20%OFFの2420円。3Dだし一味違って面白そう。

 

 

そんな感じ。

シム系ゲームは時間があっという間に経っていてビビる。人生これで終われるレベル。

しかし面白い。ぼーっとゲームしていると現実のことを考えなくて済む。まずはBanishedをやってFOUNDATIONをやろう。

するとGWになるだろうからバナーサーガとオクトパストラベラーをやる。

暫くはまた引きこもり具合に拍車がかかりそうですね。そうしていれば心の疲れもとれるかもしれない。