昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

昼寝ねこ氏、断捨離をすることを決意!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190704225155j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日も仕事がヒマで定時に帰ってきました。

のんびりできていいんですが、会社の業績を考えると多少不安になります。

まぁずっと居ようと思ってないので良いんですけどね。

そんで早く帰って部屋に入ると元々狭い部屋が余計狭く感じました。

最近雨が多くてペットボトルや缶、可燃ごみの袋が捨てられず、40ℓのゴミ袋で合計5袋にもなっていました。

(生ごみは畑に捨てるので大丈夫。大丈夫?大丈夫!!)

車で捨てに行くのも無駄な気がして、運動も兼ねて自転車で捨てに行ったのですが、人とすれ違う時に恥ずかしかったので止めておけばよかったと後悔しました(/ω\)。

これで多少は片付いたのですが、なんか物が雑然としていて全体的に部屋が狭く感じます。

これは一度断捨離が必要だな。と、週末に断捨離をすることを決意したのでした。

 

 

断捨離とは

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは一線を引く。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%AD%E6%8D%A8%E9%9B%A2

 

ということで、片付けだけでなく執着とか重荷とかを捨てることなんだそうです。

(; ・`д・´)ヘェ~

なんでもかんでも捨てちゃうなんて環境にはよくなさそうです。

正直僕は自分のことをミニマリストよりも少消費でエコロジカルな生き方をしてると思っていましたが、全然そうでもなかったです。なんか面白そうなものとか実験的にいろいろ買ったりしますからね。

捨てるものなんてゴマンとあります。この機会にきっぱりと捨てて部屋を広くしようと思います。

 

断捨離のやり方

・片付けたい場所のものを全部出す

断捨離をするには、まず片付けたい場所のものを全部出すらしいです。

今回はとりあえず自分の部屋をやろうと思うのですが、全部出して全部仕訳けていたらかなり時間がかかりそうですね。朝からやる気出してやらんとな。

 

・写真を活用する

収納の様子を写真に撮ったり、捨て作業の様子をSNSで公開したりするとモチベーションアップできるらしい。

これは面白そう。何年か前に片付けできない女の人がVIPでゴミだらけの汚部屋を晒して片付けするスレを立てていて面白かったけど、いいかもしれませんね。

ただ自分の部屋をVIPに晒すのは、どんな些細な情報から特定されるか解らないし、生理的にも嫌なので絶対にしませんが・・・

捨て作業をTwitterで更新したり、捨てたものをブログに公開したりするのはモチベーションアップによさそうです。

 

・捨てるかどうか見極める期間を設ける

捨てるかどうか悩む物には一定期間置いておき、使わないものは捨てると決めておくことだそうです。

いまパッと見て当てはまるのは『エアロバイク』です。場所はとるし、全然使わないし、いらないんですが、高かったし捨てるにも大変です。どうしようかなぁ~。

運動はしないとと思っているし、捨てると思えば使うかもしれません。

部屋が片付いて状況を把握できれば、これから使おうと思えるものを知ることもできそうです。

 

こんな感じが基本ですかね。

 

あと僕が思っているのは

・説明書や明細など書類のデジタル化

・箱類を一斉に捨てる

・要らない本をまとめて売却or廃棄

・必要な小物は収納ケースでまとめる

というのを取り組みたいと思っています。

 

まとめ

実際にやるのは週末になると思います。

今見てみると自分は意外と捨てられずに残してしまう性格のようなので、この機会にできるだけバッサリと捨ててみようかと思います。

写真をオンタイムでTwitterにあげるのとブログに記事を書こうと思うのですが、今思ったのは、捨てるかどうか迷ったものを公開して相談にのってもらうのも面白そうです。

面白そうなのですが…

それほど交流のある読者さんがいないのが問題ですね(ノД`)・゜・。。