昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

セミリタイア資金を別角度から考えると年間100万円の不労所得があればいいんだよなぁ

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190109223709j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

3000万円貯めればセミリタイアできると考え血の涙を流して働いているわけですが、別の角度から考えれば年間100万円の不労所得があればいつでも辞めていいんですよ。

現実はそんなに簡単にいかないわけでして。

こんなことを書くとアフィだのアドセンスだの上手くやっている奴がマウントをとってきそうですが、そういうのいいんでね。そういうの意識しだすと楽しくないんでね。

僕は僕なりの方法を考えていこうと思います。

 

 年100万円の根拠は!?

なぜ年100万円かといえば税金を払ったうえで生活費でだいたいこれくらいかかるという計算をしたんですよ。足りねぇよボケと思う方もいるかもしれませんが、これは僕の中でなので、人それぞれ計算したらいいと思います。

とにかく超省エネ人間の僕からしたら年間100万円が手に入れば年金貰うまで資産を削らずに生活する自信があります。寧ろ余裕。いつでも辞めてやんよ!!って感じです。

 

100万円ということは月に8.3万円

8.3万円ということはフルタイムで時給1000円で働いたら約11日。3日に一回働けばいいと考えると何だか余裕に感じます。まぁよっぽどでないと働きませんがね。

でも結構何とかなりそうというだけで気が楽になります。ちょっと不安なら余裕のある時に軽く稼いどこうかなぁ?くらいの感じでOKですからね。

 

他人の話はあてにならない!?

よくブログとか見させてもらうと、アドセンスで10万円稼いでるから余裕っすわ。みたいな記事を見かけます。うさん臭いと思う一方、よく考えれば自分もそれくらい稼いでたこともありましたなぁと思いました。ただね、あの頃はがむしゃらにひたむきに稼ぐことに全力を尽くしてホームページとかブログとか書いてましたよ。この話はあまり触れませんがいつか記事にしてみるかもしれません。あの時の熱意もやる気も無いんですよ。ネットで稼ぐという強い気持ちは今のところない。雑記を書くので精一杯です。

もっと他の面白そうなことを考えてお金を稼げたらいいなぁとは思っていますけどね。

だからあんまりWeb収入がなんちゃらとかいう人の意見はあてにならないし、自分が楽しいことでお金につなげていかないといけないんですよね。

 

とはいえそんな案そうそうあるわけでもなく。

すぐに案は出ずとも数年のうちにいろいろやってみて自分に合ったプランを考えてみたいと思いますね。100万円とはいかずとも、数万円稼げればそれだけ資産を長持ちさせることはできるわけですからね。

 

具体的にはどんなものがあるか・・・

まずは何といっても投資でしょう。

運用効率は投資先によって様々ですが、運用リスクも考えて平均2%と仮定しましょう。現行の2000万円をすべてぶっこめば年間40万円になります。しかし、現実には一度に全額を投資資産に変えるリスクを許容できません。

僕はギャンブラーでも投機家でもないですから、淡々とリスクとリターンを天秤にかけなければいけません。昨年に現物株を処分した僕の投資利回りはおよそ年間10万円ほどでしょう。

現実的な予定では3年後に持っているであろう3000万円のうち1000万円は生活防衛費として低利回り1%ほどの運用を見込み、残り2000万円で2%利回りの運用をしたと考えると、投資での年間収入は50万円になります。

まだとらぬ狸の皮算用ですが、資産形成は徐々に行っていこうと思います。

 

一番楽しくて稼げそうなのは小規模な農業かな?

僕らしく楽しく稼げる方法としては農業もありかなぁと思っています。販路とか生産とかの問題もありますが、もともと農学部ということもあり面白そうなアイデアというか、趣味として熱意をもってやりたいなぁということがいくつかあります。他人に追従しない独自の路線としてはこれかなぁと思います。ただしこれも現状は研究のみで、すぐに利益に結び付きません。セミリタイアののちたっぷりある時間で腰を落ち着けて臨みたいものであります。

 

やっぱりWeb収入か!?

某大手の顔色をうかがいながら本腰を入れてやる気にはなりませんが、規約の緩いサービスで細々とした収入を得ることは考えています。昨年、月数千円あった惰性の残っていたサイトは閉鎖してしまいましたが、昔取った杵柄で細々とした収入はまだあるんですよね。月500円くらい。こっちのサービスの方を新しく伸ばしていくというのは面白いかもしれません。でもちゃんとやっても月5000~1万円くらいかな?

こちらもセミリタイアしてたっぷり時間があればちゃんとやってもいいかもしれません。

 

結局何かいい案がなければ頑張って数年働くしかない。

ということで現実はあと3~4年ほど働いて人生分の生活費を稼ぎ、投資資産の利回りとかなんやらで生きていくのがベストのようです。それでも何か面白そうなことがあればいろいろやってみてお金と結び付けて行けたらいいなぁと思いますけどね。

とりあえずは投資で年間50万円の利益が出るように積み立てていくことですね。

あぁ~なんか楽して稼げればいいのに。