昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

FX積み立てを1か月やってみた結果は!?経過報告。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190203215302j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

12月末1月頭に米ドルが104円まで急落したのは記憶に新しいですが、

円高に振れるならお買い得かなぁと考えて1月に入ってから米ドル積み立てを始めました。

1か月たった今、どうなったかを経過報告してみます。

積み立てルール

レバレッジは最大3倍。運用資産は年間40万円。

現在は試験的な運転のため現在の設定は月300ドル。年間40万円ほどを積み立てる設定。今後はレバレッジを活用し同運用資産で120万円を積み立てる予定。

目的は短期的な値動きではなく長期的なスワップのため、淡々と積み立てを行うこと。

今後、110円以上なら買わないなど単価制限やドル基準注文から円基準での注文に変えることも考慮する。

 

ということでまだ試験的ですが、積み立て運用を始めてみました。今より円高に振れるようになったらレバレッジ3倍になるよう買い付けを増やしていこうと思います。

 

積み立ててみた結果

f:id:mouhatarakitakunai:20190203220907j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190203220858j:plain

ということで、1か月ほど積み立ててみたところ、

平均価格108.91円で301ドルを購入しました。

評価損益は常に動きますが、現在+168円のスワップ38円合計+207円になっています。

 

1か月の値動きはどんな感じだったか

f:id:mouhatarakitakunai:20190203215302j:plain

株と同じで米中貿易摩擦というのが大きな問題でしょう。12月末に大きな下げがありましたが、1月は様子見なのか値動きは限定的でした。

昨年までに比べ割安な感じなのでいま買っておくのはいい選択なんじゃないかと思うんですけどね。日本も消費増税で円安に振れると思うし。

ただ、米中問題でもう何段か下がる可能性もありまくるので、積み立てで徐々に買っていく方がいいという判断です。

 

まぁあくまでも素人判断ですが・・・

 

ちなみに昨年スポットで買った米ドルは・・・

f:id:mouhatarakitakunai:20190203220928j:plain

はい。ものすごい含み損になっとります。

が、米国の利上げと日本のゼロ金利政策のおかげさまでスワップがめっちゃいいのでまだプラスになっています。ゼロ金利なんてよっぽどでなければずっと解除されないと思うのでずっと持っていればいいですね。

 

まとめ

ということでまだ始まったばかりで微々たる金額しか積み立てていませんが、今のところはいい感じに積み立てられてると思います。今後、取引ルールを見直して米ドル資産比率を増やしていきたいものです。

 

FXの利用はリスクも大きいので、目標と覚悟をもってやりましょう。