昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ついにfc2ブログの独自ドメインがSSL対応したようなのでやってみたけど・・・

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

11/27からようやくfc2ブログの有料プランもSSL対応されていたんですね。

さっき気付いてさっそくやってみたんですが…すぐに戻しました。

なぜかということをちょっと書いてみたいと思います。

 

SSLに変えてみたらURL欄の保護されてない通信という文が消えていました。

これはちょっと嬉しかったです。なんか危険なサイトみたいな嫌な文面ですからね。

そんで本来書こうとしていた記事を書くために過去の記事を検索しようと思ったら…

ブログ下のバックナンバー表示が出てこない。

理由は分からないけどSSL化すると出てこないようで、

使わせてもらっているテンプレートが何らかの干渉を受けているのかもしれない。

それに最近思っていたけどエラーで停止しているのかブログ右のプラグインが出るのが遅くなっています。

あと貼らせてもらっている広告やRSSを利用した最新記事表示、アクセスランキングなんかも張り替える必要がありそう。

そういうのを考えた結果。めんどくさい!!という結論に至りました。

そっとSSL設定を戻し、httpのURLに戻りました。

そんでこれからなんですが、httpのブログはこの先生きのこることはできないとgoogle先生が仰っているので、

以前から言っていた(けどめんどくさくて何もしていない)はてなブログへの移行をしようと思います。

次のブログは主旨は変わらず、セミリタイアへの過程をつづるものにしたいと思っていますが、

ぐだぐだと書いているだけでは1年経っても読んでくれる人が全然増えないことが分かったので、

ストーリー性を持った内容にしていきたいと思います。

といっても技術もない僕にできることなんて限られてるし、結果が出ないかもしれませんが…

このブログは新しいブログに書けない雑記や新しいブログに書く前の段階的なものを書いていこうかと思っています。

とりあえずこのブログの有料プランが12/23で切れるので、契約更新はせずに新しいブログへ移行しようと思います。

といっても解約してすぐに立ち上がるとも限らないですがね。

どうなるかわかりませんが引き続きお付き合いいただければ幸いです。