昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

(゚д゚)ウマー安くて簡単に育つ九条ネギのすすめ

201811062204072f0.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日はTwitterにアップさせてもらったんですが、九条ネギを試しに収穫したんですよ。

これがめっちゃ美味いので記事にもしちゃおうと思ったわけです。

よろしければお付き合いください。

まずこの九条ネギ。熱心な昼寝ねこファンなら当然ご存知かとは思いますが、種から育てたんですよね。

その時の記事が残っております。記録って素晴らしいですね。

http://mouhatarakitakunai.jp/blog-entry-551.html

http://mouhatarakitakunai.jp/blog-entry-612.html

5/3に育苗を開始して7/3に家庭菜園に移植しています。

なんとびっくりなのはこの九条ネギの種!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20181226/20181226003840.jpg

お値段なんと54円!!ダイソーの種なんですよねぇ。

だから2・3本収穫しただけで早速、元が取れてしまいます。

過去の記事にも書いてあるんですが、僕は緑の部分を主に食べる葉ネギは、

葉の部分が柔らかく美味しいために虫食い被害にあいやすく、農薬散布が必須だろうと思っていました。

しかし試してみた今回、いい意味で予想を外してくれました。

毛虫やカタツムリなどによる食害もほとんどなくきれいに育ったんです!!

IMG_2788.jpg

太さについて言えば、白ネギとして食べるならば細くて売り物にならないようなサイズですが、

葉っぱを主に食べるのですからあまり関係ありません。

同様に、葉っぱを主に食べるんですから白い部分を肥大させる必要もありません。

つまり、白ネギのように山盛りの土寄せをしなくていいんですね。

(追肥がてら多少の土寄せはするけど)

そして白い部分の肥大を待つ必要もないわけですから、10月、11月から収穫して食べることもできるんですね。

なんて素晴らしい野菜なんでしょうか。

今年はお試しで72穴のポット1枚しか作りませんでしたが、来年は増産したいと思いました。

試しに収穫してみた九条ネギを使って、昨日今日と料理をしてみました。

2018110622040444f.jpg

半額明太子の豆乳クリームパスタ風うどん。

半額の明太子に1玉30円のうどんを豆乳に絡めた一品です。

間引きした葉大根と九条ネギを散らし、クリーミーなパスタにシャキシャキとした食感とネギの風味がたまりません。

201811062204060ca.jpg

半額合挽肉の麻婆豆腐。

半額のひき肉と木綿豆腐を市販の麻婆の素的なものに絡め、刻んだ九条ネギと花椒をたっぷりかけた一品。

花椒のピリッとした辛さと、シャキシャキとしたネギの食感と風味がレベルを1段階引き上げています。

というように九条ネギは基本何にでも合いそうな可能性の化け物です。

たこ焼き、ラーメン、うどん、そば、お好み焼き…

今年は育ちの悪い長ネギの代替かと思いきや、主役を食いにかかるスーパールーキーでした。

しかも長ネギより栄養があるんですよね。えげつねぇな。

今後もこの九条ネギの可能性を探求してまいります。ぜひ皆さんも育ててみてはいかがでしょうか?