昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

Amazonで7万円も使ってしまった。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

IMG_2772.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

写真は記事とは関係ないです。うちの猫が気持ちよさそうに寝ていたので撮ってみただけ。

今日は無駄遣いの考察と反省について。

僕は普段あまりお金を使わない方だと思うんですが、

先月から何かと要り様で、必要なものを買っていたつもりですがなんと7万円も買っていました。

なんでこんなに使ってしまったのか( ^ω^)・・・

やはり趣味といいますか人付き合いにはお金がかかるようです。

ざっくり内訳を見てみると

①ゴルフ関係(趣味・人付き合い)

ゴルフネット・ゴルフマット・・・7500円

②釣り関係(趣味・人付き合い)

ライフジャケット・クーラーボックス・防寒着・ヘッドライト・・・25000円

③PC周り(趣味)

HDD3TB・ポータブルHDD3TB・SDカード・メモリ・・・32000円

④その他(???)

押し入れすのこ・衣装ケース・・・5000円

主に人付き合いを兼ねた趣味でゴルフと釣りを始めたことが散財につながっていると思います。

その他、Amazonでセールをやっていたこともあり、欲しかったメモリとHDDが安くなっていたため、

ついつい買ってしまいました。今考えれば3TBのポータブルHDDは必要だっただろうかと疑問があります。

(あれば使いますけどね)

そして週末に部屋の片づけをしていたら押し入れの収納効率が気になってしまい、

衣装ケースとすのこを買ってしまいました。

普段はあまり買わないのですが、タガが外れたようにあれもこれもと買ってしまいました。

反省しなければいけないところですが・・・

今週も会社の先輩と釣りの展示会と管理釣り場で釣りができるイベントに参加することになりました。

そこでもしかしたら竿を買っちゃうかもしれません。お安いのがあれば・・・

無駄遣いをできるのは社会人のうちだけとも言えるし、

社会人をやめたら引きこもって遊びに行くこともほとんどなくなるんだろうから今のうちに見識を広げたい。

そんな気持ちもあるのですが、

少しでも余裕資金をもってセミリタイアに臨むためには常に節約・倹約の気持ちをもっていないといけないですよね。

それに仕事が安泰というわけでもありません。

たまに上司の無茶ぶりや人間関係が嫌になって辞めることを本気で考えるときもあります。

いつでも辞めてやるのスタンスで行くためにも、常に辞められる建設的生活が求められます。

思えば最近、会社での買い食い、買い飲みも増えていました。

見識を広げるための一時的な出費は仕方ないとしても、これはいけません。

株主優待以外での外食はしない。会社の自販でジュースを買わない。

社員食堂での食事は控える。

改めて徹底したいと思います。

あとは、なにかお金になりそうな副業を探すかなぁ~そんなうまい話なかなか無いわけですけどね。