昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

初めてゴルフ場でプレイした感想と今後の展望

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20181008001.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先日、会社の付き合いでゴルフをしてきました。

昨年から打ちっぱなしに行き初めて4回か5回ほど。

2、3か月に一度、付き合いで練習するといった感じでしたが今回ゴルフ場に行ってみて、

どうだったかということを書いていきます。

最初のショットはみんなが見ているところで打つ

特に考えず誘われたから行ったものの、あれほど緊張するとは思いませんでした。

もともと人前に出るのが苦手だということもありますが( ^ω^)・・・、

10人ちょっとで行ったら3~4人グループに分かれて回るんですね。

それで最初のグループになったことで全員が見ている中でショットを打たなければならない展開になりました。

もうね、僕は真っ白になりました。いつものフォームも思い出せず、目線も定まらない。

とにかく早く打って進みたいと焦り、クラブを振ると痛恨の空振り…恥ずかしい!!

何とか2発目で当てて(へなちょこなショットを)逃げるように進みました。

やはり練習が大事

何回か行った練習の時は当たっていたのですこし自信があったのですが本番では大誤算でした。

よくよく考えれば練習では何発も気にせず打てるのでまったく緊張しなかったけど、

本番は一打しかないんですよね。スポーツとかあんまりやってこなかった僕は本番に弱いだろうし。

やはり何度も練習して自分のフォームをいつでも自然にできるようにしなければいけなそうです。

それに芝やピンを刺してのショットも初めてで戸惑ってしまったのもあります。

練習では打ちやすい人工芝だしね。

あぁ失敗した。恥ずかしい!!

これからどうするか

結果的に衆目の前で下手くそを露見して恥をかいたわけですが、

回ってみて思ったのは楽しいということ。結構な運動量だし、

年に数回やるのはいいかもしれないと思いました。

ただ、練習については考えなければなりません。

ゴルフの打ちっぱなしはもちろんいい練習になるし解放感もあって楽しいんですが、

いかんせん高いのです。そうほいほい行っているお金は…まぁあるけど、

ケチな僕はお金を使いたくないのです。(もちろん誘われれば行くけど)

それに出不精な僕は、練習に行こうと決めていてもいざ休日になると家から出たくないのです。

これに対してどうするか…作るしかありませんね。練習場所を!!

よく考えればゴルフのショットなんてバッティングなんかと違い、

自分で球を置いて打てればいいのだから機械も必要ないのです。

ネットがあればいいのだから単管パイプを使って練習できる場所を作ろうと思いました。

おそらく2万円もあれば作れるんじゃないかな?むしろゴルフよりも作る方がが楽しいかもしれません!!

さらに、飽きた時のために物置にでもできるよう2Wey設計も考えたいと思います。

ゴルフは数ある趣味の中でもお金のかかる方だと思います。

1回の練習で2000円くらい、コース料金1~2万円くらいかかります。

さらに道具を買ったり、プレイ後の打ち上げの飲み会にもお金がかかったり( ^ω^)・・・

ケチな僕としてはできるだけお金をかけず、趣味の幅を広げられたらなぁと考えています。

なんだかんだお金はかかりますが、出不精の僕がせっかく誘ってもらって交友をもつ機会ができたので、

感謝もしています。次回は今よりも上達して恥をかかないようにしないと!!