昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

からやまで優待飯。繁盛しているようだけど気掛かりも…

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20180824001.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

会社の帰りにからやまで夕飯を食べてきました。

前回はお弁当をお持ち帰りしたので店内で食べるのが気になっていました。

食べたメニューは定番の「からやま定食」です。

唐揚げ4つにご飯とみそ汁が付いて637円。

ご飯が大盛無料(^^♪金額の割にはお腹いっぱいになり満足です。

そしてとろろ昆布のみそ汁が美味しい。

店内は30人以上のお客がいて繁盛しており、株主としては嬉しいですね。

でもすこし懸念事項もありました。

カウンターがわりとオープンになっていて店員さんの行動が見えるんですが、

バイトリーダー( ー`дー´)キリッって感じの兄ちゃんが他の同世代のバイトやおばちゃんに厳しい口調で指導していました。

指導するのはいいですが、罵声をあびせるのはいただけません。

店員は不満そうに頷いていましたが、我慢強いですねぇ、僕だったら即効バックレますわ。

接客も大変そうだけど調理もあくせくと注文をこなしてすごいですよ。

普通に会社員やってた方がはるかに楽だなぁと思いますね。

そんで仕事がハードなわりに自給1000円くらいでしょ?よく働くなぁ~。

でもそういう経験をしておくと根性的なものとか、人間関係とかで強くなれるんでしょうね。

ただ、あんなハードな仕事で今後もずっと人手が集まるんだろうか?

そこはやっぱり飲食とか介護とかで問題になってくるとことですよね。

おばちゃんとか不安になるおぼつかない対応だし、バイトリーダー( ー`дー´)キリッがイラつくのも解る。

一人ひとりのレベルが低いとサービスも低下するだろうし、東京チカラめしみたいに衰退する可能性も…

でも飲食店で働いてレベル上げるなら他で頑張った方がいい気もするし、

なんだかみんな頑張ってるけど誰も得してない気がする。

飲食店は働くより優待でご飯食べる方がいいよ。ぜったい。

優待があるから飲食店の株をずっと持ち続けちゃうけど、

そのうち人手不足が深刻化するときが来るんだろうなぁ。

でも優待で食べる飯は旨いんだよなぁ。