昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

【節約】はじめてのピザを作ってみた。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20180708163319d1e.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日はやろうやろうと思っていてなかなかやらなかったピザづくりをすることにしました。

やろうと思っていても、あ~。めんどくさいなぁ~。と思ってグダグダと動画みたり、

本を読んだりしてると終わってしまう休日。しかし今日は本気出しました。

やってみると思ったより簡単だったので記録して紹介したいと思います。

材料(2枚分)

強力粉 100g

薄力粉 100g

オリーブオイル 適量

塩 3g

砂糖 適当

ドライイースト 10g

ぬるま湯 120g

トッピング 好きなもの

ケチャップ

こんな感じです。

今日は収穫したジャガイモが無限湧き状態なのでジャガイモのクリームピザ的なものを作ります。

まずは生地づくり。発酵があるのでこれが最優先です。

20180708163320b2c.jpg

強力粉と薄力粉、砂糖、塩を混ぜておき、オリーブオイルを入れる。

ぬるま湯にといたドライイーストを入れながらかき回す。

調べると強力粉だけのレシピや砂糖を入れないレシピもいろいろあります。

砂糖をいれるとモチモチになり、塩だけだとサクサクになるとかならないとか。

要はだいたいでなんとなく作れるということだと思われます。

ボソボソになってきたら手でこねる。コネコネ

20180708163319d1e.jpg

コネコネしてまとまったらオリーブオイルを表面に塗って乾燥を防ぎ、発酵する。

今日は気温が低かったので炊飯器で発行しました。

20180708163322156.jpg

蓋をして炊飯ボタンを押したら1分くらいで切り、30分(から1時間)くらい放置します。

そのあいだにピザの上にのせるトッピングを用意します。

2018070816332185c.jpg

いつものアレを作ります。グラタンつくる手順です。

具を炒めた後、下味をつけて薄力粉大さじ1半と牛乳250mlを入れてグツグツさせます。

はい完成です。

2018070816333162f.jpg

グラタンは今日か明日の夕飯に食べるとします。

さてトッピングも完成したし、30分経ちました。発酵も進んでいることでしょう。

20180708163327ca2.jpg

良い感じに柔らかくなって発酵している生地を伸ばします。

よくわからないけど耳を厚くするといいらしい。

麺棒的なものがあればいいんでしょうが、そんなものはない!!

201807081633240e0.jpg

ケチャップを塗ります。トマトソースを塗る方がいいけどそんなものはない!!

ケチャップと酢でトマトソースの代用品を作れるらしいけどね、いいよ。めんどうだし。

食べた感じケチャップで十分でした。もっとたっぷり塗ればよかったと思いました。

201807081633219dd.jpg

トッピングをのせてからチーズをのせます。

ここで失敗したことに気づきます。記事を伸ばすために敷いたラップの上で具材をのせたんですが、

これじゃオーブンに移せないんですよ。なんとか移しましたがね…。

2018070816333617e.jpg

オーブンに入れて余熱して200~250℃で10分くらい過熱。

ちなみに僕は余熱するという概念がなかったため低温からの過熱になりました。

どう違うのか試したかったので2枚目はグリルのオーブンにいれて強で10分間過熱。

20180708163326346.jpg 

過熱している間、洗い物をして片付けしておきます。

10分後。

2018070816333617e.jpg

こちらがオーブンレンジのオーブン機能で調理したもの。

201807081633307ab.jpg

こちらがグリルのオーブン機能で調理したもの。

20180708163335fca.jpg

いかがでしょうか?グリルのほうが旨そうに見えませんか?

食べてみるとやっぱりグリルのほうがサクッとしてクリスピー的な感じで美味しかったです。

どっちも美味しかったですけどね。

あとで見たんですが、高温で短時間焼く方がいいということです。

プロのピザ釜は500℃で3分くらいだとか。これはね、余熱しなかったのが悪かったのでしょうね。

新たな概念が生まれた瞬間です。昼寝ねこの調理レベルが上がりました。

2018070816333828c.jpg

なにはともあれ、40分くらいでピザって作れるんですね。

フワフワモチモチの生地に耳がサクッってしてて美味しいですよ。

クリーム系ピザも好きですが今度はスタンダードなサラミのってるあれが食べたいですね。

あと強力粉で餃子の皮も作れるらしいのでいつかそのうちやってみたいと思います。

今回の費用

ピザ(2枚分)+グラタン1皿

強力粉 100g…20円

薄力粉 100g…15円

オリーブオイル・塩・砂糖・ケチャップ・胡椒 わからん30円くらい?

ドライイースト 10g…30円

牛乳…50円

ジャガイモ・玉ねぎ…無料(買うと50円くらい)

ウインナー…125円

チーズ…40円

合計310円(ジャガイモ玉ねぎ込み買うと360円)

ピザ2枚でお腹いっぱいです( ´・ω・` )ゲップ

朝と昼はピザ食べて夜はグラタンにすれば1食100円くらいとなかなかの節約レシピですね。

昨日は、最近気になっていたハンバーグ屋さんに友人を誘って行ってきました。

いつのまにかできていて気になってたんですよ。

めっちゃ美味かったんですが、ステーキとハンバーグのランチセットで2000円もしました。

高いけどめっちゃ美味かった。自分だけなら優待飯しかしてないからなぁ。

今度姉の退院祝いか親の誕生日にでも連れてってあげようっと。

1人の時は節約して必要な時はけちけちしないでお金を使うようにしたいものです。それではノシ