昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ジャガイモを全部収穫。楽しい!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

201806242253046da.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は暖かく、とくにやることもないのでのんびりした時間が流れていました。

いつものようにアニメを見ながらゲーミングチェアに横になりうたた寝したり。

最高。働きたくない(´・ω・`)

今期アニメで最高だったロードス島戦記の作者、水野良原作のグランクレスト戦記

ヒナまつりも終わってしまいました。銀河英雄伝説が最後の希望です。

今日はAmazonプライムボールルームへようこそを見ていました。

3時までダラダラした時点で畑の様子を見に行きました。

ジャガイモの葉が黄色くなった時点で収穫するのがいいんですが、

もうほとんど葉っぱが消滅していました。さすがに収穫が遅れ過ぎか?

昨日は雨が降りました。

長期保管するには2日晴れが続いたあと収穫するのがいいということですが、

社畜をやっている今はそんな都合いい日を伺っていられません。

思いったってすぐ行動するのは僕らしくありませんが、収穫することにしました。

20180624225308f2e.jpg

大小いろいろなジャガイモが採れました。

長期保管にはデカいイモがいいらしいので小さいものから食べていきます。

2018062422530742a.jpg

しばらく畑でイモを乾かしました。

201806242253060ba.jpg

ジャガイモを片っ端から掘り起こしていきました。

芋ほりって楽しいですよね。宝さがしみたいで。蚊がうざいのが最悪ですが。

20180624225310fd7.jpg

あまり直射日光に当てると緑色になって毒素が強くなってしまうので、

かごに入れて家の裏に置いておきました。

明日会社から帰ったらガレージに移します。

ガレージは扉を開けなければ真っ暗なのでおそらく保管に向いてると思われます。

腐らせずにうまく保管できれば3か月くらい保存できるらしいんですよ。

すごいですよね。主食をジャガイモだけでしのぐ根性さえあれば、

3か月分の食費がかなり抑えられます。

今回は2㎏の種イモを植えて50kgほどの収穫がありましたが、

これをどれくらいで消費できるんでしょうかね。

それによって今後の作付け量を決めたいと思います。(ちゃんと保管できればですが)

雨のあとの収穫が大丈夫なのか、保管場所は適切なのか、

その点も初めてなので実験です。しっかり記録していこうと思います。