昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

最近Wifiでのネット通信速度が極端に落ちたから対策してみたらあっさり解決。なんだよこれ…

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp20180619002.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

最近デスクトップPCの通信速度が極端に落ちてたんですよ。

数字で言うと4~5Mbpsくらいになっていて、

わかりやすく言うと動画が止まったり、ダウンロードに数時間かかったり。

とにかくストレスになるレベルだったんですね。

だけどめんどくさくて対策していなかったんですよ。

しかし今度は通信感度もゼロ表示になってネット表示すらできないことが出てきたので、

さすがに買い替えも含めて検討していたんですよ。サッカー見ながら。

するとあっけなく解決しました。なんだよこれ…

まず原因は何なのか。

僕が使っているルーターはTPlinkで、

同じメーカーの無線子機のT4UHでデスクトップに接続しています。

そこでまず通信速度を測定してみると、先ほど言った通り最大4~5Mbpsでした。

最低です。なんじゃこりゃ。

試しに2012年バージョンのネクサス7で測定してみると…20Mbps!?

多分ネクサスちゃんは高速通信に対応してないから最大速度が出ている。

じゃあ原因はルーターではなくて子機か。

ちなみに今使っているのはこれです。

USB接続するタイプなんですけど、この手のタイプで満足できた試しがないんですよね。

互換性がよさそうだから同メーカーのルーターとセットで買ったんですけど、

その前はこれを使っていましたが、やはり通信は安定しませんでした。

やっぱりUSBタイプの子機はダメか。新しいのを買わないとダメか?

コンセントからLANケーブルを通して通信するタイプを買おうかと思いAmazonで見ていると、

現在使っている子機が目に入りました。

いきなりおかしくなったので同じような不具合が多いんじゃないかと開いてみると、

レビューに最新のドライバを入れなおすといいと書いてありました。

はっ。そんなことで速度が改善するのかよ?と思いましたが、ダメもとでやってみることに。

ダメならダメでいいやつを買うさ。むしろパソコンを買い替えるのもいいかな。

そう思ってドライバをインストールすると・・・

20180619001.jpg

めっちゃ快適になってるぅぅぅ~~!!どひゃ~。

訳が分からないよ。ドライバになんか不具合があったってことなのか?

アップデートとかが影響してるのか?とにかく改善してくれたならもう言うことはない。

様子をみてまたおかしくなるようならこの子機はネコのおもちゃにでもして新しいのを買おう。

無駄なお金を使わなくて済むことに感謝ですね。

まぁ今日の株価の下落額でパソコン1台買えるくらい下がっていたけど。(´Д`)ハァ…

まぁ安くなってくれたら米国株買いのチャンスですね。

それではノシ

あっ!!明日は20日だからウェルシアいかないと!!