昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

週2でしか働いていない姉がコンビニのラーメンを食ってるのを見てつい一言

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp20180510001.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先ほどの話。夕飯を特に用意していなかった僕は、

家庭菜園で採れたジャガイモを夕飯にしようと考えました。

が、めんどくさい。そこに姉がいたので試しに

「ジャガイモでジャーマンポテト作ってよ」と言ってみたのです。

通常の反応であれば「は?ふざけんな〇ね」くらいのことを言われ、

「あぁ、まぁそうですよね。茹でて食いますわ」となるところですが、

なんと素直に作り始めたではないですか。完成してさぁ食べようとなったのですが…

姉は何かをレンジに入れて温めています。ち~ん。

姉が持ってきたのはコンビニの汁なしのとんこつラーメン的な奴です。うまそう。

僕はあまりコンビニ行かないので知りませんが500円くらいでしょうか?

それを見て思わず僕はいいました。

「毎日働いてる僕がじゃがいも食ってて週2のやつがそれ食うのかよ」

まぁ言わなくてもよかった発言です。

心無い奴だと思われるかもしれませんが言っておかないといけないこともあります。

だって障害手当てを貰うこともせずに週2でしか働かない姉の収入は、

僕の計算ではおよそ6万円。社会保険料を引けば手取り3~4万円しかないはずです。

1食に500円かけていい生活事情ではないのです。

なのに毎日何かしら旨そうなものを買ってきては食べているのです。

いったい今後のことをどう考えているのか?

どこから年2回のディズニーランドの費用を出しているのか?

残り少ない貯金を削ることへの危機感を感じてほしい。

他人事なら構いませんが、家族です。心配なのです。

当然嫌味を言ったので空気は最悪になりました。

姉は言います。「じゃあ食べれば!?」

僕「いや食べたいわけじゃないけどお前が食べていいものかどうか考えてみたら?」

姉「お前のほうがいつもいいもの食べてるじゃん」

ちなみに昨日、会社から帰った後はま寿司で寿司を奢ったばかりです。

僕「僕はある程度収入があるから好きなもの食べれるのは当たり前なんだけど、

しかも僕は優待でしか外食しないから100円も使ってないんだよ。( ー`дー´)キリッ」

僕は姉に自分の収入と向き合って生活してほしいと思っているんですけどね、

ヒステリーを起こしたらもう伝わりません。

やれ持病が…体が痛くて仕事ができない…不幸だ!!すぐ〇ぬからいいんだ!!

これです。

確かに姉の病気は先天性のもので気の毒ではありますが、それを言い訳にしてるだけなんだと思うんです。

体が痛いから今の仕事ができないんだ?じゃあ週2だって無理だろ?働けるじゃん?

ディズニーランドで2泊3日で朝から夜中までハードに遊ぶことはできるじゃん?

僕が仕事から疲れて帰ってくるといっつもだらだらとモンハンやってるじゃん?

説得力がありません。

私よりお前のほうがいいものを食べてる?

フルタイムで働いてて健康にも気を使いながら月の食費8000円で抑えてる僕にその指摘?

50円のカット野菜を食べてる僕に対し300円のサラダ食ってるやつが。

家庭菜園のイモ食ってる僕の目の前で500円(?)のラーメン食ってるやつが。

しょっちゅうガトーフェスタやらディズニーやらの高い菓子食ってるお前が!!それを言うのか!!

この阿呆が!!

他人事ならそういって放置すればいいんですけどね、この先に待つ不幸を案じずにはいられませんよ。

反省として、料理作ってくれたわけなので感謝して何も言わずおとなしく食べればよかったかもね。

姉も感情的で自己中ですが悪い人ではないんですけどね、それだけに心が痛い。