昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

投資先を変更しようと思うけど米国ETFか?全世界株式か?連動型の投資信託か?もうめんどいしウェルスナビとか?

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp20180609002.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日はず~っとPCの前で資産運用について考えています。

他のこともしたいのですがなかなか定まりません。

なのでこうして書きだして整理したいと思います。

資産運用についての画期的な記事(なんだそりゃ)ではなくて、

ただの思案するだけの雑記になってしまうのでご了承ください。

そして「自分はこうしている」など意見があればぜひお願いします。

そもそもなんで投資先を変えるのかということについて。

僕は毎日積み立てが始まった昨年10月から、SBI証券投資信託を毎日積み立ててきました。

投資ペースで言うと毎月16万円ほどの拠出になります。(積立てNISAを含む)

投資先は、

「野村つみたて外国株投信」と「たわらノーロード」です。

画期的な商品に感じたのですが、手数料競争の激化により資金流入が思ったより伸びず、

今後長期的に投資するのに不安を感じるようになりました。

そこで投資先を変更することにしたのです。(正確にはしょうかなぁめんどいな~グダグダ的な)

積立てNISA分についてはeMAXIS Slim 全世界株式で決まりました。無難ですよね?

楽天全世界株式と迷いましたが信託報酬が安いからこちらにしました。

スイッチングができないので野村つみたて外国株投信は継続保有することになります。

問題はここからです。

税制控除に関係なく積み立ててきた投資信託ですが、

野村つみたて外国株投信が現時点で約40万

たわらノーロードが現時点で約57万あります。幸いなことに両方含み益2~3%あります。

これをいったん売却しようと思うのです。約100万円ですね。

積立てしないで持ってるだけなら持っててもリスク分散にならないし、

売ってしまった方がいいかなと思いますがどうなんですかね?

それでその後の投資先ですが、

米国ETFに投資しようかと考えていますがどうでしょう?

先日、楽天証券でポイント投信としてS&P500のインデックスファンドを追加購入した際に、

記事を書いたらこんなリツイートをいただきました。

20180609001.jpg 

僕は投資歴は10年になりましたが別に詳しくないのでこういうコメントありがたいです。

なるほど。そんなものもあったのかと感心しました。

配当金がもらえるからセミリタイアには嬉しいですよね。

インカムゲインキャピタルゲインというやつですね。

正直僕にとって投資信託というのは配当が分配されないので儲かってる感じがしないんですよね。

原資削って配当だすファンドはイカれてると思うけどさ。実感がわかないってのは感じています。

その点、ETF株式配当分を配当として配るのでいいなぁと思いました。

調べてみるとこのS&P500ETFっていうのは日本国内上場のものなので買いやすいんですね。

まだ上場(と言っていいのか?)したてですが、配当での年間利回りは1.8%ほどとのこと。

よさそう。でも待てよ?投資信託と違って国内株式扱いなんだよな。毎日積み立てできないから、

買い付けごとに手数料とられるんだよな。その代わり信託報酬が安いんだろうけど。

でもじゃあさ、日本に上場してるファンドでなくて米国上場してる大元の方(VOO)買った方がよくね?

調べてみる。VOOの配当は年4回で年間利回り2.7%ほど。

年4回に分けてくれるのは嬉しいし、先ほどの連動インデックスより利回りいいよね。

ただし、アメリカと日本の税金がかかるとかあるんでしょう?(ようわからんが)

為替の影響もうけるし、結局あんまり実入りが変わらないということになるんだろうな。

けど、やるならこっちの方が面白そう!!

なんだけど・・・

そもそもサラリーマンしている現在、インカムゲインを得る必要がそこまであるだろうか?

セミリタイアブログで儲けようみたいな人はインカムゲインが増えていくことで見栄えがいいし、

訪問者さんが増えるのはいいんだろうけど。

こんなチラウラの内容と家庭菜園のことしか書いてないブログ読んでくれる人なんて増えないしな。

どうせインカムゲインも再投資するんだから分配で利益を確定する必要もないよなぁ。

ならば最初から再分配してくれる投資信託を買っていた方がいいんじゃないだろうか?

能がないけど楽天VTとかeMAXIS Slim 全世界株式とか買っていった方が、

最終的に利益が良かったりして?なによりめんどくさくない。あと投信マイレージポイントが貯まる!!

必要ならサラリーマンをやめる3年か5年後にスイッチするんでもいいんじゃないだろうか?

そこでぐるぐると思考が回り・・・ゆるやかに停止していく・・・

最後に見たSBI証券のページにあったロボアドバイザー「ウェルスナビ」・・・

これ、思考停止してても勝手に運用してくれるんだ。楽でいいな。

信託報酬も1%か・・・うん。おもしろそうだな。やめとこう。

結局、海外株式への投資信託か、米国ETFか明日までに結論を出そうと思います。

意見があればぜひ聞かせてください。毎月の拠出額はおよそ10~12万円です。