昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

【保存食】大量の長ネギをフードプロセッサーで刻んでみた。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

20180422145353b8b.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

夕方に記事を書きましたが、昨年育てたネギが消費しきれずに畑に大量にあります。

以前に乾燥ネギをつくったりしましたが無限にあるネギは減らず、

乾燥には時間がかかるのであまり効率が良くありませんでした。

そこで今回はフードプロセッサーでみじん切りにして冷凍庫で保存するというのを試してみます。

20180422211824f5c.jpg

今日収穫したネギです。30本くらいあります。

これをある程度切ってフードプロセッサーに入れます。

20180422211826793.jpg

スイッチを入れると…

20180422211825801.jpg

あっというまにみじん切りです。いつ見てもすげー!!

フードプロセッサーってみじん切り以外にも大根おろしも作れるしすごく便利ですよね。

手でやると大変すぎて料理嫌いになるレベルですけどこれなら一瞬です。

僕が使ってるのはこのタイガーのやつですが、

5年くらい前に買ってから使い続けています。 なんかこのままずっと使えそうです。

ステンレスのボディーが丈夫そうだったのでこれにしたんだったと思う。

20180422211828cf2.jpg

これを何度も繰り返し、涙が出るのをこらえつつみじん切りの山を作る。

デカいボールに2杯分できました。

これをフリーザーパックに小分けし冷凍庫に保管。

今回使ったのはSサイズで10袋になりました。

昨日試しに担々麺に入れて食べたらめっちゃおいしかったです。

使う際は2つくらいに割って料理にぶち込む感じになると思います。

夏場にそうめんとかに入れるなら凍ってて冷たいしちょうどいい感じかも。

来週まだネギ坊主ができてなければ追加しようと思いますが、保管する場所もあまりないんですよね。

まだまだたくさんあるのに勿体ないなぁ。

今日は夕飯でネギを大量消費するタコ焼きを作る予定でしたが、

思ったよりこの作業に疲れたというか気力がなかったのでお好み焼きに変更。

朝・晩と今日はお好み焼きしか食べてませんねぇ~。

201804222118290b6.jpg

1食200~300円といったところでしょうか?

ウィンナーとチーズ、キャベツにあげ玉、桜えびも入れたので安くはないですね。

20180422211831008.jpg

味は最高においしかったです。お腹ぱんぱんになってしまいました。

来週はタコ焼きをやることにしようっと!!