昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

新年早々パソコンがぶっ壊れた…

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp20171115001.gif 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

あけましておめでとうございます。新年であり月初めです。

月初めなので予定では毎月のとおり資産報告と収支報告をするつもりでしたが、

タイトル通りパソコンがぶっ壊れました。

なので今日は一日その修復に追われることになってしまいました。疲れたよパトラッシュ。

どんなけ大変だったか聞いてくださいよ…

 

まず原因ですが、事件は昨日起こりました。

昨日の朝、9時に起きた僕はまずエアコンとパソコンを立ち上げました。

しばらくするとおなかが減ってきましたのでテレビを見ながら朝ごはんを食べようと思い、

42型テレビもつけまして、逃げ恥の一挙を見ながら冷凍チャーハンをレンジでチンしたのです。

さらに冷えた体を温めるため、こたつをつける。

さらにさらにコーヒーを飲むために電気ケトルをON!!

これが止めでブレーカーが落ちました。

まぁ落ちるかなぁとは思っていました。以前にも同じことをして2回目なので。

しかし今回はPCに影響が出ました。

しかし起動できないわけではないのです。スタートアップが立ち上がらず、

音量調整や起動中アプリケーションが表示されないものの、ネットや動画は見られました。

なので昨日はそのまま使っていたのですが、さすがに不便です。

何度か再起動しても変わらずに、思ったより重症かもと感じてはいました。

今日はできるだけバックアップをとった後に前回のシステム修復ポイントに戻すことにしたのです。

右クリックするとフリーズしてしまう中、なんとか動画や画像のバックアップをとりました。

バックアップに2時間・・・

そのあと修復のため、コントロールパネルを開こうとしても開きません。

コマンドプロンプトを起動しようとしても開きません。

バイスマネージャーも開かない。

再起動もシャットダウンもできない。終わってるな…

詳しくないですが、Windowsのドライバが壊れてそうな感じです。

しかたないのでBIOSからドライバの修復を試みました。

実際にドライバでエラー表示が出ていたし、修復は表示上はうまくいっていたんですが、

再起動しても症状が変わりません。

しかし、ドライバ故障のエラーはでなくなったので修復を試してみました。

ドライバ修復に1時間・・・

修復は思ったより時間がかかりました。しかし失敗。途中でエラーがでて中止しましたとのこと。

これを3回繰り返し、3時間・・・

もう無理だよ。ゴールしてもいいよね!?

そう。最後の手段はリカバリして初期状態に戻す。

これでだめならHDDが壊れているので買い替えです(´・ω・`)

プログラムのバックアップは110GBの容量が必要で、なぜか設定がDVDのみでHDDが使えないのであきらめました。

ゲームのデータが消えるのとプログラムを入れなおさなければいけないのは痛いですね。

もう疲れてしまいましたのでどうでもいいや。って感じです。

そしてリカバリに1時間・・・

症状は治りました。HDDは正常でした。そりゃそうか。OSは一応、起動してたんだから。

しかしもうね、ここからが大変でした。

OSがWindows8に戻っていてネットの接続方法も忘れてるし・・・

ワイヤレス設定とかどうやるんだっけ!!?

途中であきらめてドスパラで新しいパソコンの注文ボタンを押すところまで行きました。

もう自作に挑戦するのもいいかなと。それもいいなと。

それまでどうするか、ぜんっぜん使ってなかったノートパソコンを引っ張り出し、

ブログの記事を書いてみる。・・・書きづらい。

なんか処理が遅く文字が抜ける。なんだこれ!?つかいづらい。ダメだこれ!!

ダメもとで押し入れから無線ルーター子機の箱を引っ張り出してきました。

箱を開けるとドライバのCDがあった!!PCに入れてみる。

そしてようやくネットにつながり、こうしてブログを書いています。

いやぁとりあえずはよかったです。また10万も払うのは回避できました。

そのうち自作するのはいいと思うんですけどね、もう少ししたらでいい。

よかったけんだけど・・・

いろんなプログラムが消えてしまったのでこれからめんどくさいだろうね。

金かかるかなぁ・・・全部入れなおすってことはできないだろうなぁ・・・

昨日の自分にラリアット喰らわせたい(´・ω・`)