昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

上司にプレッシャーをかけられる。僕の仕事は今後どうなるのか…

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

1aef2b26.png 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕は現在、今までやっていた退屈な仕事から離れ、別の仕事を研修中です。

特に期間など聞かされていなかったんですが、

どうやら周りの人は2週間と聞いているらしいんですよね。

僕の今までの仕事を替わりに新人が(僕も新人だけど)入っていて、僕が研修しているあいだ、

別の女性(たぶん新人)が他の職場の応援に行かされている状況になっています。

そして今日ついに上司からプレッシャーをかけられました。

上司「どうだ、そっちの仕事やってみて」

僕「えぇ、とにかく楽しいです」

上司「楽しいとかじゃなくて効率とか考えてやってくれよな」

上司「来週は昼勤でやってもらってそのあとの配置を決めるからしっかりやれよ」

僕「はい。」

(ノ∀`)アチャーやってしまいましたね。

仕事を覚えるのが楽しいというニュアンスを出したつもりが楽でいいみたいにとらえられてしまいましたかね。

順当に評価をもらえれば僕が研修先に移動して、女性は別のところへ移動。

新人君が僕のやっていた単純労働地獄に入ることになりますが、

来週の結果次第では、僕はまた単純労働地獄に戻りかねないことになります。

せっかく夜勤から脱出できたと思ったのに現実は厳しいです。寿俊と蜘蛛の糸のようです。

ただ逆に考えれば単純労働地獄に落とされれば誰でもできる仕事。

つまり辞める時はすんなり辞めることができます。

一方、研修先の仕事で高評価だと、いろいろな仕事を経験して主要な人材になることでしょう。

これは辞める時にひと騒動巻き起こりますね。

なぜなら上司を含む主要人材たちは数年で定年ということがあり、

この先、職場を引っ張っていく人材を求めているからです。

定年間際になってしっかり引き継いだと思った人材がいきなり辞めると言い出したら…

そう考えると単純労働をこなしている方がいいのかもしれません。

できれば研修先に留まりたいけど、まぁどうなるかは上司が決めること。

そしてその判断に対してどうリアクションを取るかは僕が決めることという事で、

半年で正社員にならないとき、あるいは単純労働に飽きたときは好きに辞めてやろう。

2千万でもセミリタイアしようと思えばできると思うし、気楽にやろうっと。