昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

楽天スーパーポイントで投資信託を購入。iFree S&P500インデックスにしよう。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

ポイントサイトやアンケートサイトで得た収益分を利用して、

楽天証券で毎月1万円分づついろいろな投資信託を購入する試み、

名付けてお小遣い投信を今月から始めました。

もともと無いところから得たお金ということで、リスクを気にせずにいろんな投資信託に投資しようと思っています。

という事で1日4銘柄、月100銘柄のノーロードファンドを100円ずつ買い付けることにしました。

それに加えて、貯まった楽天スーパーポイントでも買い付けを行いたいと思います。

2017y10m22d_150121722.jpg

今回は初回なので持っていたポイントを全て吐き出します。

7500ポイントを使ってiFree S&P500インデックスを注文しました。

なぜこの投信にしたかというと理由は特にないんですが、

ETFを買おうとか米国株で配当生活とか、そんな夢のあるブログを書いてる人が多いんですよね。

僕は今まで国内株を買ってきて、これからは全世界株式に投資することにしました。

5年後には現金1000万、国内株1000万、全世界株1000万、

そしてバランス投信に1000万という割り振りになるかと思います。

米国株単独で買う知識も確信もないけど、バフェットさんがS&P500を買えと言っているらしいし、

本当に言ったかどうかは知らんが、乗っかっていこうじゃないか。楽天のポイント分だけね。

5年後にはトータル4000万の年間利回り2%を目指します。

お小遣い投信はとりあえず、

楽天証券の投信積立てでハッピープログラムでのポイントが貰える10万円を目指して、

ポイントサイト・アンケートサイト活動や節約を頑張ろうと思います。