昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

オートバックスセブンのつなぎ売りミスして損したと思いきや儲かっていた話

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp20171003001.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日、9月の生活収支と資産状況を更新したときに、

オートバックスつなぎ売りミスっていることに気付いたと書きました。

具体的には信用売りと現物買いをしたまま決済(現渡し)を忘れていて、

強制決済されていたというがっかりな話です。現物は手元に300株残っていました。

今日の日経平均も開始から上々。夜勤から帰宅してぐだぐだしたあと、

9時半過ぎてパソコンを立ち上げるとオートバックスも少し上がっていました。

好調を願い、株価1843円だったところ1846円に指値をして放置。

17時まで寝てからパソコンを見ると約定されていました。

2017y10m03d_183013470.jpg 

注文してから10分もせずに約定。すばらしい。これで損した手数料を少し回収できるなと思いました。

2017y10m03d_193441059.jpg 

5分速チャートを見ても右肩上がり。終値で売ってれば3000円くらい利益すらあったんだ。

とりあえずこれで決着。利回りも3%と高いので持っててもいいかなと考えてましたけど。

そんで今回の損益を確認しようと、強制決済のときの履歴を見ると・・・

2017y10m03d_193653152.jpg 

9/29に強制決済されています。今回の手数料計2686円と貸株代になるなぁ…はぁ

決済損益・・・11052円・・・???

一瞬ポルナレフ状態になりました。投資経験10年にして初心者の僕です。

落ち着いて考えましょう。

1842円で信用売りしたものを1801円で返したんです。そりゃ利益が出てますね。

今月の権利後の戻りはどれもかなり大きかったのでオートバックスも例にもれず大幅に下がっていたんですね。

やったことないけど普通に空売りしていたことになりますね。そういうの狙ってる人がいるのは知ってましたけど。

そんで今日、日経平均の順調さに押されて株価の戻った現物を1946円で決済。

幸運にも優待に加えて1万円ほどもらえたという事になります。

こんなこと自慢にもなりません。次回から気を付けよう。それでは仕事に行ってきますノシ