昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

積立てNISAと個人型確定拠出年金の具体的な銘柄をどうするか

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

temp20170804001.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

現在、今後の運用方針を考えています。

目標は60歳までに老後資金2250万円を貯めること。

そのために積立てNISA、個人型確定拠出年金個人年金にそれぞれ積み立てます。

配分は適時考えるとして予定では

積立てNISA…2023年から月3万3000円

(それまで余裕資金は投資信託に入れるかなぁ)

個人型確定拠出年金…今年から月1万2000円

個人年金…今年から月2万円

この予定で積み立てていきます。

個人型確定拠出年金と積立てNISA の銘柄をどうするかですが、

インデックス型のバランスファンドに投資していこうとは思います。

ただ、日本株式への投資は現物取引をしているのでバランス的に要らない気がします。

あってもいいけど比率は低い方がいいような気がします。

個人型確定拠出年金は性質上、60歳まで降ろすことができないので、

リスクが低く利回りの低い債券を含んでも良い気がする。

とすると信託報酬0.183%日興-DCインデックスバランス(株式20)あたりかな?

これは所得税控除と退職金控除で節税できる貯金と考えても良いかもしれない。

一方、積立てNISAは所得控除はないけど、収益が全額非課税になる。

そしていつでも降ろせるので、ハイリスクの投信にした方がいい気がする。

債券も国内株もなしとすれば、先進国株のインデックスファンド投資かな?

とすると、信託報酬0.226%ニッセイ-DCニッセイ外国株式インデックスあたりかなぁ~。