昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

職業安定所で失業給付の申請をしてきました。ハローワークって俺たちにとって嫌な名前だなぁ。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

2017y06m05d_173532465.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

無職8日目にしてハローワークこと公共職業安定所にて失業給付の申請に行ってきました。

ハローワーク…働きたくない俺たちにとっては皮肉なネーミングですね。

それに失業して失業給付の申請に来てる人はグッバイしてきたばっかりなんだから

そんな傷口に塩を塗らないでほしいですね。まだハローする気持ちになれないんだよ…

申請には離職票と印鑑、通帳、身分証明書、写真2枚が必要です。

離職票は先週木曜に速達で届いていたので、元会社の人たちは先週行ったらしく、

バッティングすることもありませんでした。やったぜ。

もう二度と会いたくないところですが、給付の説明会で会うことになりそうです。

 

窓口に行ってから2時間。ようやく終了。ハローワークの登録カードも貰いました。

どんなけ待たせるんだよ…途中で帰りたくなりましたね。

申請だけして帰ろうと思いましたが、最後に何か質問ありますか?と言われたので

職業訓練も視野に入れてるんですけどそれも説明会で話がありますか?と聞いたところ、

「今日担当に説明してもらいましょう」みたいな親切心をいただき、断れないので

また登録カードを出して列に並ぶ羽目に…うげぇ

だって、

女性「担当に説明してもらいましょう!!

   これからまだ時間ありますか?(無職なんだからヒマだろ?)」

ぼきゅ「えっ?(まじかよ帰りたいよ)、えぇ、まぁ…」

女性「(何嫌そうな顔してんだよこの無職が)じゃあ登録カード出してしばらくお待ちください」

ぼきゅ「は、はい。(やべぇカード提出されてるし帰れない…)」

こんな断りづらい空気だったんですもの。

それから30分後、ようやく呼ばれて説明してもらいました。

職業訓練には申し込み時期があって、毎月募集してる訓練が違います。

職業訓練を失業給付手当てを延長して貰いながら受講するには、

失業給付期間内に入校できる訓練に応募しなければいけないらしく、

3か月しか給付期間がないであろう自分は早いうちに申し込まないといけないっぽいです。

つまり9月の前期までに入校できる訓練に入るには、6月~7月に申し込まなければいけないんですね。

この間に自分の受講したい訓練があるかどうかは運しだい。

私の運は今までの人生で知っていますが、最悪ではないけど良くはないです。

10人の人質から一人ずつ頭を打ちぬかれるとき1番では死なない自信はある。

でも5人目までには肉塊になっているくらいのしょぼい運です。

今回もタイミングが悪く、当初行こうと思っていたCADで見ると近くでベストタイミングな訓練は無く、

親切なハロワ担当のおっちゃんが隣県の訓練のパンフももってきてくれました。

これなら受講したい訓練の幅がぐっと広がります。さんきゅーおっちゃん。

毎日通うには遠いけどね。交通費は出るから検討してみます。

CADだけじゃなくいくつか面白そうな訓練もあるので今週はゆっくり考えたいと思います。

訓練については後で気付いても手遅れなので今日聞いといてよかったです。

あとは来週、給付の説明会に行って、帰りに市役所で国民年金と健康保険の手続きです。