昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

【教訓】ハーブの摘芯して水に入れておくと芽が出るけど入れ過ぎておくと腐る

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

以前に【蚊対策】キャットニップの効能を試すためまずは繁殖させるという記事を書きました。

蚊の脅威から人類の領域を確保すべくハーブを増殖させるプロジェクトの実行中です。

そのときの写真が↓

20170507160516260.jpg

白くて元気な根っこが出ていますよね?

これがぐんぐん伸びて驚異の成長を遂げるんだと全俺が思っていました。

ところが二日前に帰宅後見てみると葉っぱがなんだか元気がありません。

それで根っこのほうを見てみると、茎が腐りはじめ根っこも消えそうになっていました。

201705192101054cb.jpg

2017051921010600c.jpg 

これはヤバいと思い、急いで庭に植えると元気になってきました。

201705211238211e9.jpg 

ひゃぁ~あぶないあぶない。

ということで摘芯したハーブとかは根っこが完全に水につかってると腐るので、

根が出たら早めに移植する方がいいみたいです。次回から気を付けよう!!