昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ヴィアHD優待改悪で続落。JPX日本取引所グループは優待内容変更でどうなるか

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

temp9.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

見知った株での優待内容の変更が続いています。

日経新聞に優待バブルの記事がのったように、株主優待の過剰を快く思わないひともいるのでしょうね。

最近では証券会社もクロス取引の特設ページを作ったりしていて、明らかに加熱しています。

私も3月からクロス取引を試してみましたが、リスクを取らずにお小遣い程度稼ぐことができて、主婦やサラリーマンには人気が過熱するのも頷けます。

個人的には面倒なうえに微益なので、たまにやるならいいかなぁくらいに感じました。

クロス取引は売買手数料がどんどん入ってくる証券会社が一番得して儲かるわけですから、そりゃ証券会社的には押したいでしょうね。

企業としては、短期的に保有するだけのあまり意味のない投資家(?)に配当や総会の案内、優待を送らなければいけないわけですから、あまり良いことはないでしょう。

そういうことで徐々に優待内容は変更されていくだろうと予想はできます。

問題はどう変更されていくのか…ということです。

 5/12金曜の取引終了後に優待変更が発表されたヴィアHDの変更内容

2017y05m16d_232759548.jpg 

2017y05m16d_232926877.jpg 

額面は増やすけど、使用できる期限は半年に減り、さらに1000円毎に500円券が使えるという内容になりました。

優待ホルダーは現金で飯を食いたくないし、こういうのって転売の値段が下がったり、売れなくなってしまうのでこれは改悪と判断され、株価は大暴落となりました。

2017y05m16d_233649413.jpg 

昨日(発表翌営業日)はざっくり見て-165円くらいさがったみたいですね。

今日も小幅続落です。

実は私は今日、単元100株買ってみました。

私はお酒を飲みませんが半年に一、二回、半額で食えるならいいかなと思いまして。

下がっても10万円ですからね(というのが積み重なって損するわけですが…)。

これがまず1パターン。優待を改悪してクロスする必要をなくす。そのかわり長期ホルダーもぶった切ってしまう諸刃の剣。

次にJPX、日本取引所が今日5/16の終わりに発表した優待の変更内容

2017y05m16d_235330058.jpg 

長期保有に応じて優待金額を釣り上げていく方法。これならクロス勢には魅力はなく、

長期保有者は株の売却をあまりしなくなるという、流動性はおいといてWINWINなやり方に見えます。

私が言いたいことは「次回からにしてくれよorz」ということです。

なぜなら私は3月に日本取引所をクロスしています。やっちまったな。

1000円のQUOがもらえれば+150円くらいか?ギリギリ損にはならないかな?

という私的な恨みは置いといて、長期保有縛りというのは今後増えていくんじゃないかと思います。

JPX…明日の市場の反応はどうなるでしょうか?楽しみです。

私の予想は上がる…もし予想に反して下がったら買おうっと。