昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

証券口座にお金が足りなくてコンビニ2往復マラソンしてさらにATMの出金制限に悩まされた話

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

2017y03m23d_224534819.jpg 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日、19時に短期売買の優待株式を仕込んだんですが、

買ってから証券会社にあるお金が足りないことが判明。

しかも200万円も!!

(計算くらいしとけよって話です)

そこで、銀行から振り込みしようと思ったんですが、

あいにく証券会社へ即時入金対応の銀行にはお金がなく、

コンビニで出金して即時対応の口座に入金するしかないと判断しました。

 

昼はヒマだったのに日経が下げまくってて見ないようにしていたんですよねぇ~。

早め早めに準備しとけばいいのに。

それで夜にコンビニへ。予め銀行のATM引き出し上限を200万円に設定しておきました。

コンビニについてATMにカードを入れ、出金額を入力。

ここでまず、問題発生。

コンビニって(セブン銀行)一度に50万円しかおろせないんですね!!

私がおろしたいのは200万円。ということは4回に分けて降ろさないといけないのかよ…

マジかよと罵りつつ、とりあえず50万おろすか~と出金手続き。

ここで第二の問題発生。

残高が足りません表示…(´;д;`)。

出金できない設定の口座にお金が入っていたのを思い出します。

家に帰り、銀行のHPから普通口座に資金を振替え。またコンビニへ。

今度は50万円出金できました!!よしよしヾ(・ω・`)

私は危惧していたのです。

そう。手数料を!!

一度目の出金は手数料がかかりませんでした。

でも月の出金無料回数を超えれば手数料がかかるでしょう。

たぶん、手数料がかかる時は確認表示とかでるだろうと楽観視していました。

おそらく感では2回はイケる!!

2回目の出金も問題なく出金。左手には無造作に100万が握られていて、

周りから見たら頭のイカれた奴だと思われてるんじゃないかと焦る気持ち。

3回目。50万円出金。よく見ながら手続きしたつもりなのに…

手数料108円…

引かれやがった(´;д;`)!!

確認画面的なものはなかったと思いますが、

150万小分けにおろして備え付けの電話とかかかってきたらどうしようとか考えていたので見落とした??

手数料とか10年ぶりに払ったなと舌打ちながら出金は150万で止めて入金をすることに。

左手には無造作に150万円。周りから見たら以下同文…。

入金も50万づつ入れないとなんですよね。メンドクサイ!!

10年前は100万以上もおろせたと思ったけどなぁ。

大学の時ATMで100万おろして自転車のかごに入れてドキドキしながら支払いに行った記憶があります。

振り込め詐欺とかはやったせいですよねぇ。

俺は悪くない!!世の中が悪い!!

結局、入金先の楽天銀行楽天証券とのマネースイープで返金された50万があり、資金は+150万円で足りました!!

という時間と108円を無駄にしたお話でしたノシ

もう二度と手数料とか払いたくないです。