昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

【無駄】アクアリウムに飽きたら後悔とめんどうしか残らない

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

こんばんにちは。昼寝ねこです。

私はアクアリウムが趣味“でした”。

しかし、時間と心に余裕がある時は整備されて、

きれいな環境を演出してくれるアクアリウム

お金と時間が無駄だと思うと途端にコケが生え、汚い水槽ができあがり。

飽きたからと言って生き物を粗末に扱うのはいけません。

毎日餌はあげていましたが、水質悪化で死んだ魚もいるでしょう。

こんなクズ野郎は恋愛なんてしても他人を不幸にするだけです。

やり始めたときはとてもきれいな水槽でした。

IMG_20150226_175909_convert_20170319111815.jpg 

 

サイフォン方式で水を循環させ、下の濾過槽で完璧に濾過して送り返す。

そんな徹底されたシステムと潤沢な資金をかけて完成させた水槽。

それがこんなに・・・

IMG_20170318_132109-600x450.jpg 

IMG_20170318_131145-600x450.jpg 

IMG_20170318_131125-600x450.jpg 

IMG_20170318_131131-600x450.jpg 

ごめんなさい、金魚さん。

グッピーコリドラスは増えまくり、引き取ってもらいました。

空いた水槽の置き場に困り、とりあえず金魚を飼っていたんですけど

もう部屋を片付けたいので外に移動します。

60㎝水槽3台にラック、濾過器、魚、水草

おそらく10万円はかけたと思います。何より電気代がヤバいんですよね。

水槽1つで1万円、生体と水草で2万円、砂・ろ材で2万円くらいか?

あとはホースやら塩ビパイプやらで2万くらいかかってるだろうし…

サラリーマンで時間がある仕事の時に始めて、ニートになり現実逃避からこりまくり、

最高の水質作りをすることに邁進し、毎日水槽を見てはニヤついていました。

こういうろ材を大量に買って濾過装置を改良するのが楽しかったんですよね。

どんどん買いまして、いろんなやつ使ってみて使用感を比較したり、

それが↓

IMG_20170318_132127-600x450.jpg 

勿体ない。

今や片付けるの面倒だし、置く場所もないし後悔しか残りません。

引き取ってもらうか外で金魚を飼うか…金魚飼育も問題の先延ばしか?

ばっさり縁を切ったほうがいいんだろうな。

とりあえず洗って部屋に積んでおきます。欲しい人いないかなぁ