昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

古くなった野菜の種は芽が出るのか?節約のため野菜作りを開始。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

 

IMG_20170311_014.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

来る無職生活のために節約生活の一環として野菜作りをしてみたいと思います。

最初の野菜は「ホウレンソウ」…なんですが、

以前に一度作った残りでずっと冷蔵庫に入っていたもの。

有効期限は13年と書いてあります(5年前じゃん)。

はたして芽が出るのでしょうか?

とりあえずもったいないので植えてみようと思います。

 

ちなみに種には寿命があるのですが、だいたい


短命な種 1~2年

ネギ、タマネギ、ニンジン、ミツバ、落花生


やや短命な種 3~4年   

キャベツ、レタス、ホウレンソウ、ゴボウ、インゲン、エンドウ、ソラマメ、唐辛子


やや長命な種 4~5年   

ダイコン、カブ、ハクサイ、キュウリ、カボチャ


長命な種 6年以上   

トマト、ナス、スイカ


らしいです。

ホウレンソウは3~4年ということでアウトですね。はい。

まぁ大丈夫でしょう。

IMG_20170311_014600-600x450.jpg 

今回は確か300円くらいした今植え時期のスプリングホウレンソウ、

それに100均で買った実質50円の強健ホウレンソウ。

種は余っちゃうからできれば安いやつの方がいいですね。

ホウレンソウは種に発芽抑制物質が含まれるので水に12時間浸しておきます。

発芽適温は15-20度なので今の季節は常温で置きました。

IMG_20170311_020452-600x450.jpg 

IMG_20170311_020504-600x450.jpg 

IMG_20170311_020512-600x450.jpg 

種めっちゃ浮いてるけど大丈夫ですか…

その後、濡れタオルにくるんで冷蔵庫に入れておきました。

発芽しだしたら蒔きやすいように灰を付けて畑に植えたいと思います。

芽が出たらね…

次は長ネギとトウモロコシを植えたいんですが、

長ネギは寿命1~2年って書いてあるし、買った方がいいかなぁ

セルポットに植えるので芽が出ないとめんどくさいんですよね。

でも種高かったんだよなぁ…一応植えてみようかな