昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤点スレスレでJavaScriptのテストを通過。今日くらいゲームしてもいいよね。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 大して勉強していなかったせいもありJavaScriptのテストが赤点スレスレでした。 教科書を理解していないわけではないのですが、ポートフォリオを作ったりしていて練習問題を一切していなかったらめちゃくちゃ苦労しました。 …

一時1ドル125円を突破、加速する円安に膨らむ含み益。あと国内株短期売買設定完了

こんばんにちは。昼寝ねこです。 勉強に集中しようと記事の更新をするつもりはなかったのですが、あまりに衝撃的だったので記録することにしました。 なんと今日だけで2円、円安が進み6年7か月ぶりの円安水準となりました。

Java Scriptが難しい。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 ブログの更新が止まっていました。 理由は課題のWordpress製作があったことと、同時に始まったJavaScriptが難しいので勉強に時間をとられていたことです。 時間をとられていたと言えば聞こえはいいですが、やらないとなぁ~…

ポイントサイトのアメフリで貯まった500円分のポイントをdポイントに交換すると還元率16.5%!?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 皆様、3月末まで特定のポイントをdポイントに交換すると15%増量してくれるキャンペーンをdocomoが主催しているのをご存じですか? まだ間に合うので対象のポイントを持っている方は検討したほうがいいと思います。 さて、僕…

いつのまにか現金比率が下がっていたので調整のため国内株売却

こんばんにちは。昼寝ねこです。 面倒でやっていなかったのですが、いよいよ3月優待権利銘柄を仕込もうと思い売買銘柄を選別していたんですが、どうもおかしいと感じました。 現在の資産額だと1000万円くらいを残してあると思っていたんですが…買い付けでき…

フキノトウ栽培を開始

こんばんにちは。昼寝ねこです。 早速ですがこれをご覧ください。 これ、わかりますか?まぁタイトルにある通り『ふきのとう』なんですが… 育ちまくりで食べる時期を逸していますよね。 うちの近くの土手に大量繁殖しているのですが、普段目に入らないため「…

ひよこ豆の発芽!!ネギの播種とかやった家庭菜園日記

こんばんにちは。昼寝ねこです。 3連休なので気持ちに余裕があります。株価も戻ってきたしね!! 気温も暖かくなってきて雨も降るので植物がイキイキとし始めました。今日はいろいろ家庭菜園をいじって過ごしましたのでその記録です。

無料ブラウザゲームのスリザリオで1時間ハマる。

帰宅早々、無料ブラウザゲームのスリザリオにハマってしまいました。 内容はマウスカーソルでミミズみたいなのを誘導し、光を食べて大きくします。 マルチプレイで自分の胴体に他ユーザーの顔を当てさせると吸収でき大きくなり、大きさがスコアになります。…

ゴボウ・アスパラガス・ズッキーニ・カボチャの播種

こんばんにちは。昼寝ねこです。 本日2記事目の更新になるので簡単に。 日中は家庭菜園をちょっといじりました。 まず、ゴボウの播種。早取りゴボウと普通のゴボウを蒔いてみました。 種は古いやつなので多めに蒔きました。発芽するなら間引きが必要かな? …

令和3年分の確定申告完了

こんばんにちは。昼寝ねこです。 めんどくさくて先延ばしにしていた確定申告を終わらせました。 いやぁ便利になりましたね。ふるさと納税も株式年間報告書も添付がいらないんだから。添付書類なしでe-taxで完了しましたよ。 あと、スマホでマイナンバー認証…

ジャガイモの植え付けと春ダイコン・ホウレンソウの播種

ジャガイモの植え付けと春ダイコン・ホウレンソウの播種をしました。

藤久の株主優待とアートスパークの隠れ優待

こんばんにちは。昼寝ねこです。 久しぶりに株主優待のお話です。 おそらく2022年の初優待かな?届いたやつは。 コメダの優待は1000円振り込まれている気がするけど。 藤久ホールディングス 藤久の優待は2500円の優待券になります。貰うのは初。 年二回貰え…

荒い値動きの中で最近の株式売買

こんばんにちは。昼寝ねこです。 ものすごい勢いで株価が動いていますね。 慌てて売る気にはならないのですが、個人投資家の多くは買い継続らしいですね。一方、機関投資家はリスクヘッジに動いていると。そう聞くと逃げた方がよいのかと思いますが… いくつ…

ひよこ豆って知ってますか?ひよこ豆栽培実験

こんばんにちは。昼寝ねこです。 皆様、ひよこ豆ってご存じですか? 豆っていうとグリーンピースとか大豆みたいなざらッとした舌触りを想像しますが、このひよこ豆というやつはジャガイモのようにふかふかした舌触りで美味しいのです。だからかな?ビーフシ…

初の耕耘機始動!!サトイモとヤーコンを掘り返して植え付け

こんばんにちは。昼寝ねこです。今日は休みだったのでジャガイモを植えようかと考えたのですが、その前に耕さないとなぁと思い耕耘機を初始動させました。昨年、3万円で買ったやつです。使用感はトラクターほどの馬力は無いものの、作業が楽になる実感はあり…

髭剃りを買ったらAmazonから返金があった!!ラッキー!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。なにやらAmazonからメールが来ていました。前回のタイムセールで髭剃りと替え刃のセットを購入したのですが、タイトルでは替え刃32個入りとなっているのに写真は16個入りとなっている商品でした。 僕は32個入りなら安くてラッ…

昨年末のdポイント交換キャンペーンでのポイントが加算。その額1万9000ポイント!!

昨年末に実施されたdポイントの加算が行われていました。 その額なんと…19293pt!!2万円近く無料で貰えたと思うと最高のキャンペーンでした。

バイナンスにて話題のSTEPNがローンチパッドに登場。スケジュールを確認しておく

こんばんにちは。昼寝ねこです。やっぱり他のことに意識が向いているとダメですね。目下大損中で細々と続けている暗号資産の取引ですが、バイナンスでのローンチパッドを二回も逃してしまいました。 損しているだけにどんな小銭案件も拾い集めていかないとい…

auカブコム証券でもクレジットカード投信がスタート。還元率はSBI証券越え1%!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。誰もが予想したことでしょうが、auカブコム証券でもクレジットカードでの投信積み立てでポイントの還元が受けられるようになります。しかもSBI証券のクレカ投信利回り0.5%を大きく上回り1%となります。 さらに、au系のモバ…

セミリタイアのための武器を身に着ける今後の展望

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕はセミリタイアを目指していますが(というか現時点でセミリタイア中とも言えますが)、3000万円の資産で生きていく資産を立てています。 目標の3000万円に到達し、いざ会社を辞めたものの、本当に大丈夫なのかと不安ではあ…