昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【朗報】使いづらすぎSBIポイントが10ポイント単位でdポイントへ交換できるようになる

こんばんにちは。昼寝ねこです。 すごく小額な話なんですが、結構前にSBI証券のポイントがTポイントに変わったとき、対応が杜撰すぎてメールをしたことがあります。 mouhatarakitakunai.hatenablog.jp SBI証券以外にSBIポイントをためる方法がほとんどないの…

このブログ、ひいてはセミリタイアに対しての僕の考え方

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近、ブログを言及してくれた方がいるんですが、 『金の算段ばかりしていて生活を楽しめていない』というコメントをいただきました。 このことに関して、とても貴重な意見だなと思ったので考えてみたいと思います。 あくま…

カロリーメイト4本108円!!マツモトキヨシのくくりではカロリーメイトは健康食品

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近、職業訓練に通っているのですが、朝食をどうするか考えるのが大変です。 ぎりぎりまで寝ているのでさっと済ませられるものが欲しいんですが、カロリーメイトを久しぶりに買ってみたら結構おいしかったので常備しとこう…

楽天から大企業とは思えない迷惑アンケートが届く

こんばんにちは。昼寝ねこです。 メールを確認していたんですが、その中に楽天からのアンケートが届いてました。 お、100ptもくれるのかと思ってよく見ると… 不動産投資のアンケとかもうね、きな臭すぎますよ。 6問で100ptもくれるって…お察しですよね? こ…

企業型DCからiDeCoへの資産の移動を検討する

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は先日まで勤めていた企業では企業型DCに加入していました。 4年ほど運用していまして拠出額は大したことなかったんですが、利回りも結構ついたので50万円超になりました。 離職したことでiDeCoに切り替えないと国民年金基…

今一度、セミリタイアに必要な資金を計算してみる

こんばんにちは。昼寝ねこです。 ついに仕事を辞めてセミリタイアに舵を切った僕ですが、 何回か書いているようにとりあえず箸休めって感じで、 職業訓練後はWeb関係の仕事で1~2年スキルを磨いて、自宅で軽い仕事ができるようにしたいなと思っています。 訓…

今年は配当控除をしよう

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は株式投資をやっていますが昨年は金融緩和の影響もありだいぶ儲かりましたね。 最近は暴落というほどでもないですが低調気味ですけど… 国内株式の利益確定分に年末に損出しした分を引いても3つの口座で合計約50万円の利益…

雇用保険受給資格者証が届いたので給付額を確認、前回と比較してみる

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、離職票が届いたので職業安定所にて手続きをしてきました。 今って給付説明会やってないんですよ?前なんて1時間以上拘束されたけど。 コロナの影響でっていえば何でも正当化されるわけですね、元々いらなかったんじゃ…

世帯分離手続きの完了と国民年金・国民健康保険の減額について

こんばんにちは。昼寝ねこです。 本日、職業訓練から帰宅してから市役所に行って世帯分離手続き、国保加入手続きをしてきました。 これで単身世帯となり、親に保険料の請求がいかなくなるので働いていなくても文句を言われることはないでしょう。一安心です…

auじぶん銀行の普通預金金利0.2%を手に入れるためのau PAYの本人登録に3回失敗した。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、楽天銀行の300万円以上の預金金利が変更になる旨のニュースがありました。 これに対し、資金移動先を考えていたんですが…auじぶん銀行の預金金利が条件次第で0.2%になることに気づきました。 mouhatarakitakunai.hate…

トラフィックエクスチェンジの報酬がたまっていたので換金

traffic-exchange.tv こんばんにちは。昼寝ねこです。 皆さん、トラフィックエクスチェンジというサービスをご存じですか? 広告閲覧やブログやHPに広告を掲載しておくとPVで報酬が貰えるサービスなんですが、僕の中ではかなりお得なサービスという認識なの…

ふるさと納税の返礼品、長崎和牛を食べた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 一昨日、帰宅すると冷蔵庫に返礼品のステーキが入っていました。 年末にやった佐世保市のふるさと納税ですね。 【ふるさと納税】毎月 数量限定 長崎和牛 サーロイン ステーキ ( 2枚 ) 和牛 ステーキ 牛肉 黒毛和牛 冷蔵価格…

楽天証券からSBI証券に投資信託を移管するといくらかかる?手間は?いくら特になる?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、楽天証券のポイントプログラムが改悪されるという悲報がありましたね。 僕としては口座数・預金額が増えたため餌が必要なくなったと捉えています。 加えて、どうせ投資信託は長期保有が主流だし、ポイントを外したって…

金融セクター株が堅調、損保株は揃ってコロナ後最高値更新?いや上場来高値じゃん!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今朝は某国からミサイルが飛んできたようですね。 飛び始めた数年前は電車が止まり株価が下がる影響力でしたが、 今や外で降っている雨の方が話題になるくらい無関心になりました。 Jアラートなんてあったなぁと懐かしむ始末…

インフレ?需要激増?ツーバイフォーの価格がやばい!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 人は暇になると考える生き物なのかもしれません。 2021年7月に収納を求めて買ったベッドが気になるのです。 ベッド自体は良くて収納もいい感じなのですが、いかんせん入口のスペースが狭くなってしまい毎日横向きになって部…

昼寝ねこ氏、本田技研売却。中国湖北省武漢市に電気自動車専用工場を建設

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近、急激な円安の影響で自動車株が堅調に上がっています。 トヨタのハイブリッドが南米市場で売り上げが1位になったというニュースにもうかがえる通り、日本の自動車技術というのは将来性を残してるのかなと感じさせます。…

ラクマでポイント稼ごうと思ったら売れた話

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、ラクマの出品キャンペーンを利用して50pt貰おうと思い家で使わないものを探して出品しました。 mouhatarakitakunai.hatenablog.jp 何を出したかというと、以前勤めていた外資の会社が撤退し退職する時に持って行ってい…

スワップ差取りを狙いIG証券の口座開設を検討したり外為ドットコムのキャンペーンを確認したり

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は多少ですがFXで米ドル・ロシアルーブルの取引をしています。 といっても長期保有でスワップ(日本との金利差)が目当てですが… このところアメリカの金利が引き上げられるというニュースで米ドルが高くなり必然的に円安に…

2022年1月の口座外資産のチェック

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日はまた、元会社の先輩と飲みに行ってきました。 加えて呪術廻戦の映画も見てきたんですが、めっちゃ面白かった!! 今回の映画は作品の前日譚にあたり、作品へうまく絡めていて最高でした。 アニメ勢でしたが漫画を一気…

中国企業に懸念があるため、中国関連株を売却。今後の展望

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近よく中国関連のニュースが耳に入ります。 一番大きい話題は中国広大集団の話ですよね?中国不動産では同様に焦げ付いている不動産関連企業が複数あるとか…この辺は実際に見たわけでもないし憶測のレベルですが…共産党政…

1年の計は元旦にありということで

こんばんにちは。昼寝ねこです。 あけましておめでとうございます。 さて、意識高い皆さんに比べて僕なんて志が低いですから、特になんも書く気はなかったのですが・・・ そういえば僕、今日から無職なんでした!! 1年の計は元旦にありということで今年の…