昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモの収穫をしたことと家庭菜園の様子

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は関東地方に住んでいるんですが僕が思うに来週梅雨入りが発表されると思うんですよね。 梅雨に入るとジャガイモが収穫できなくなるわけです。 まだ青々としているジャガイモの苗たちですが、収穫できなくなると困るので早…

2021年5月時点の資産と今後のセミリタイア計画

こんばんにちは。昼寝ねこです。 節約・節税・家庭菜園・ポイントサイト・資産運用などを駆使して、セミリタイアを目指し、その成果を見える化するため資産を公開するという暴挙に出ているこのブログですが、こつこつ派の僕のやり方だからなのか・ただ面白く…

ベトナム株の旨味再来!?ホアファット(HPG)が株式配当を実施か!?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日はSBI証券のキャンペーンに関する記事を書こうと思ったのですが、自分の勘違いでぜんぜん面白くない話だと書いてる途中に気づいたのでやめました。 米国株でTポイントが貯まるキャンペーンをやっているらしいのですが、…

nanacoにポイント交換するとANAの高級レトルトカレーが貰えるキャンペーンとQUOカードペイ15%増額キャンペーン

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、アンケートサイトからポイント統合サイトのPeXに5000円分のポイントを移管したんですが、面白そうなキャンペーンがあることに気づきました。 端的に言えば、1万円分のポイント交換すればカレーをくれる。そんなキャン…

久しぶりのDIYで室外機カバーを作ったことと、落花生、葉ネギの植え付け。

こんばんにちは。昼寝ねこです。雨が続いていますね。もう梅雨入りって感じです。 梅雨があけると途端に暑くなり、エアコンを使うようになるわけです。 しかし、自室のエアコンは古いせいなのか部屋が狭いせいなのか、 はたまたPCのグラフィックボードの排熱…

長ネギの成長が限界!?家庭菜園の様子

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今週は天気が悪いですね。 今日は少しだけ雨がやんでいたので外に出て苗の様子を見てみました。 ナガネギの成長が凄くてそろそろ限界かな?と感じました。 今までここまでよく成長したことってなかった気がします。 来週植え…

【週末家庭菜園】草刈りしたあとカボチャの定植。家庭菜園の様子

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は雨が降ったりやんだりで涼しかったですね。 そろそろ蚊が出てきて家庭菜園はお休みになりそうな気がします。 あと畑に植えるものはカボチャ・ラッカセイ・ナガネギ・アスパラガスが残っています。 エゴマ・ゴマも今年…

コメダホールディングスの配当・株主優待通知が届いたので忘れないうちに議決権行使

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日に引き続き株主優待の記事になります。 先日、ポストを見るとコメダホールディングスの通知が入っていました。 何でもなければ捨ててしまう株主通知ですが、 コメダホールディングスだけはダメです!! 今年も議決権行使…

吉野家の株主優待到着とマクドナルド株主優待の売却の記録

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今期も吉野家の優待をいただきました。 以前に持っていた株は利確したので通期では2期目ですかね。 単元100株保有なので3000円分の優待券となります。 吉野家かどん亭での食事で利用させていただきます。 飲食は株価は上が…

家庭菜園初めて緑肥を導入してみたことと落花生の発芽。そのほか作業記録

今週のお題「おうち時間2021」 こんばんにちは。昼寝ねこです。 お題におうち時間、何してる?というのがあったのですが、 今日も今日とて家庭菜園を楽しんでいたので記録しておきます。 今日は、先日購入しておいたホワイトクローバーを菜園に導入してみま…

サツマイモのリベンジ計画実験詳細

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日に引き続きサツマイモの話です。 昨年は初のサツマイモ栽培で、失敗とまではいかないものの、 大した収量がありませんでした。こうなると… 実に面白いじゃないですか!! いろいろやりがいがあるというものです。 という…

サツマイモ植え付け@昨年のリベンジ。あとサトイモといいものも買ってきました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は昨年、サツマイモを作ったんですが大成功とはいきませんでした。 かろうじて投資額の1000円をペイできたかできないかと言った感じで、リベンジしてやろうと思っていたんですよね。 そして1年経ちました。昨年もGWに苗を…

エダマメ・トウモロコシの発芽。今後の家庭菜園の展望

こんばんにちは。昼寝ねこです。 連休1日目。今年は5日しか連休がないんですけどね。 連休中は予定が潰れてしまったのでどこも行く予定なし。 とりあえず初日は何もせずダラダラしようと家庭菜園を覗きました。 あぁ…働かないで植物の生長を見て過ごす日…癒…