昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマハ発動機から株主優待到着!!気前がいいですね。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今、うちの玄関には安売りの時通販で買ったものやら優待やらで買ったいろんなダンボールが積んであるんですが、その中にヤマハ発動機の株主優待が積まれておりました。 でーーーーーん!! ワイン・酒!?(; ・`д・´) 6本!!…

トウモロコシ・ヤーコン・ズッキーニの植え付け、フェンネル・チャイブの播種

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日はかなりの時間外で家庭菜園を楽しみました。 育苗中の苗がこんなにあって、大丈夫だろうかと思ってしまいます。 落花生・エダマメ・長ネギ・葉ネギ・カボチャ・アスパラガス・それに今日蒔いたフェンネルとチャイブ。植…

落花生とエダマメを蒔いた記録と今日買ってきた種・苗

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は昨年はキャンプにやる気が向いていましたが、今年は家庭菜園に強いやる気が向いているようです。世間でもキャンプに続き家庭菜園をする人が増えているみたいですね。 なのでふとホームセンターを覗くとちょっと変わった…

アスパラガスの収穫とジャガイモの土寄せ、枝豆の播種。あと育苗日記。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日は大雨でしたが、打って変わって今日は快晴でしたね。 暖かくて絶好の家庭菜園日和。朝から菜園を覗くといろいろな変化がありました。 いちばん嬉しかったのはアスパラガスが大きくなっていたこと。 だいぶ取り逃してし…

3つの投資方法で資産形成の取り組みを開始いたします。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は資産運用を行うために給与や配当金を投資資金として運用していますが、他にもモチベーションを高めるために面白そうな投資方法を考えています。 以前からいろいろやってみていたんですが、今後は改めて以下のカテゴリで…

ヤマダ電機の株主優待で爆買いしてきました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 相変わらず仕事が忙しくてブログの更新が滞っています。 家庭菜園記事も書きたいし、資産チェックもしたいんですけどね。 今日は先週末にヤマダ電機で株主優待を使って爆買いしてきたのでその話を書きたいと思います。

また節約投資をしようと思う。その資金源は食費を削る!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先月に流動性資産の上昇で目標の3000万円に到達したわけですが、 重要なのはここからだと思っています。 あとどれくらいサラリーマンを続けるのか…来月末には辞めることにするのか、もう一年余裕を持たせるために働くのか、…

今後の外貨ポジションについて考える。ロシアルーブルへの興味。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は外貨の話になります。 最近、米国の長期金利が上がっているというニュースを耳にします。 米ドル/円は110円まで円安に進み、なのに米日株価も依然上昇傾向。 投資している身としては喜ばしいのですが… 上がりすぎると…

遂にアスパラガスが発芽!!ジャガイモとニラの様子

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日に引き続き家庭菜園の記事です。不人気記事(/ω\) 今日はとても嬉しいことがあったのです。 昨年は3/15には発芽していたアスパラガスが発芽したのでした。 これ。見てわかりますか? 桜の花に見間違うかもしれませんが、…

気分転換に植物の苗探し。面白い苗をゲット。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 桜が咲いているというのに花見をする彼女もいない僕は、気分転換にドライブしつつ面白そうな苗を探しに出かけました。 年に1度行く近くの種苗屋にはたまに面白そうな苗があるのですが、今回はハズレ。季節が早すぎたせいか…