昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アルケゴスショックは起きるのか?バイアコム・ディスカバリーは買いなのか?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日、野村HDが2000億円の投資損失の疑いがあると発表しました。 なんのこっちゃ?と思っていましたが、今日は三菱UFJが同様の発表を出していてなにやらただ事ではない感じがしてきました。 市場は大きく反応しておらず、何…

2021年第一回米国株配当金集計

こんばんにちは。昼寝ねこです。 3月の重要な権利付確定日が終わりほっとしております。 昨年はコロナ暴落のせいでやる気がなくてできませんでしたが、 今年はかなりの金額で優待取りを行いました。 小さなことからコツコツと節税と小銭を積み重ねて小金持…

家庭菜園で蒔く種をいっぱい買ってきました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近、残業が多くてブログを書く余裕が取れません。 残業したからといって大した給料でもないんですけど、もうすぐ会社を辞めると思えば少しでも稼いでおいてもいいのかもしれませんね。 今年は家庭菜園に興味が強いので、先…

長ネギの播種、今年は早めに。あと今後の家庭菜園の展望

こんばんにちは。昼寝ねこです。 例年長ネギの播種は4月に入ってからやるようになっていましたが、 昨年のネギの植え付けが上手くいかず、反省を考えていました。 まず、4月に播種した苗が急な雹でだめになり、生育が遅れたこと。 ついでこの寒さで育ち切…

三井住友フィナンシャルグループを利確。この判断がいいのか悪いのかわからない。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は仕事のストレス発散のために有休を取得しました。 特に何をしようというわけでもなく、どうせ今月で消えてしまう有休ですから使っておこうと思ったわけです。年20日貰える有休を19日使ったことになります。 のんびり過…

【国内株】バリューHR再購入の記録あと保有銘柄の今後について

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近は株の値動きが荒くて目が離せませんね。 今日はFOMCを控えて小動きということでしたが、 持ち株が増えているためかわりと大きく動いたように感じました。 昨日、バリューHRを再購入しました。しかも300株一気に。 午前…

【ベトナム株】ビナミルクからの配当金!!その額45万6178!!ドン!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。今日も日本株は好調でしたね。 三井住友FGを200株持っているのですが、1日で140円も上昇し、含み益が20万円を超えていました。 そんな中、ベトナム株ではなんと!!ビナミルクから45万の配当がにゅうきんされていたことに…

目標の3000万円を達成した記録。10年の悲願が達成された…

こんばんにちは。昼寝ねこです。 24歳のとき、僕は社会に溶け込めないことを自覚しました。 それから10年がたち、この思いは今も変わっていません。 正直に言えば、僕にも普通の幸せという選択肢があるのかもしれないと期待していました。そんな人生を変え…

友人宅を訪問。久しぶりに居酒屋に行った。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日は投資について教えてほしいという友人の家に招かれました。 同じ会社の他部署にいる人で入社時期が近く話も合うので交友があります。 山あり谷あり、いろいろな苦労を乗り越えてそれでも家庭を背負って強く生きている友…

今の会社でサラリーマンをすることの限界

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日、上司に呼び出されました。 内容は昇級に関する話。 うちの会社は昇級することで給与が上がる仕組みなのですが、入社の時点から職種区分が二つに分かれており、移動も職責もある給料の高い管理職種と、移動もなく給料も…

苦節1年。メインの石油株【XOM】とおさらばしました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 このところ株価が大きく変動していますが、なんやかんやで上昇していますね。 僕の保有している国内株も米国株もいい調子です。 そんな中、ついにお荷物銘柄【XOM】を切ることができました!! 苦節1年。コロナショックによ…

円安になってきたので保有米ドルについて考える

こんばんにちは。昼寝ねこです。 ここ最近、株価が不安定ですね。不安定と言ってもかなり高値圏なので手を出しづらいですが…割安銘柄を物色していかないといけませんね。 その原因と言われているのが、米国の10年債権利回りが1.6%を超えたことでリスク資…

ジャガイモを植えた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 皆様お元気でしょうか?僕は花粉が凄くて鼻水が止まらず、 そのせいか頭が痛くて体調が悪いので手短に記事を書こうと思います。 今日はジャガイモの播種をしました。 買っておいたジャガイモを植えました。 先々週買ったんで…