昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園の様子と今後の展望

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は正午には雨があけて晴れ間がのぞいたので洗濯物を干して、 家庭菜園を見に行ってみました。 暖かくなってくるこれからの季節、どんな変化を見せてくれるでしょうか?

楽天証券で楽天スーパーポイントを使った投信買い付け銘柄を変更。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 楽天スーパーポイントを使って投資信託が買えるようになったのは記憶に新しいですが、記事を遡ると2017年8月にスタートしたことがわかります。 この頃の記事はfc2で書いていましたね(シミジミ) ブログを書いてるといろんなこと…

ヤマダ電機・カーリット・明星工業からの株主優待がキタ――(゚∀゚)――!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は2回目の更新となります。 天気の悪い中、タナゴに餌をあげるついでにポストを見たら株主優待の封筒が入っていたので記録しておきます。 今回届いた優待は… ①ヤマダ電機 2500円分の半額券×2名義分 優待界では半額券は人…

楽天証券で積み立てていたお小遣い投信の設定を見直し・・・いやこれはダメだ・・・

こんばんにちは。昼寝ねこです。 17か月にかけて楽天証券で行ってきた、自称『お小遣い投信』。 毎月144件ものいろんな種類の投資信託に100円のみ投資するようにした試みですが、楽天証券からの通知内容によりこの度、設定を見直すことにしました。 17か月経…

興銀リース・全国保証から株主優待がキタ――(゚∀゚)――!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近優待ラッシュが続いています。今日も届いていましたよ(*´▽`*) 興銀リースと全国保証からの優待が到着です。 興銀リースは単元100株で3000円分の図書カードNext。 全国保証は単元100株で3000円分のQUOカードです。 優待…

オービック・ライザップから株主優待がキタ――(゚∀゚)――!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 2日更新があいてしまいましたが元気です。 ちょっとAmazonプライムに追加された「キングダム」を見るのに夢中でした。 単行本を買ってるんですが面白いんですよ。おすすめです。 さて今日はライザップと勘定奉行のオービック…

ゼンショー・高松コンストラクション・芙蓉リース・JPX・リコーリースから株主優待がキタ――(゚∀゚)――!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 あっという間に週末が終わり、また辛く苦しい労働が始まります。 働きたくないでござる。働きたくないでござる。 しかし今せっせと働いて節約・貯金することで、 他人より早く社会からドロップアウトできるはず。 血の涙を流…

日本イワナセンターに釣りに行ってきました。アクシデントと天恵とで超エキサイティング!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日は久しぶりに釣りに行ってきました。 物凄いアクシデントと逆にすごく良かったこともあって、 一味違ったエキサイティングな釣りになったのでそこんとこ記録しておきたいと思います。25枚の写真と共にお話ししますのでご…

今日は釣りに行ってきました。とりあえず日記

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、釣り竿を買ったという記事を書きましたが、 それを持って今日は釣りに行ってきました。 昨日は2時間くらいしか寝れなくて、帰宅後は疲れて寝てしまい、 20時過ぎに起きて、道具の手入れとか魚の処理とか燻製の準備とか…

ついにこの日が来たか(ノД`)・゜・。楽天銀行ハッピープログラムを利用した楽天証券での投資信託を定期購入する裏技が無効になる改悪!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日はFOMCの利下げ示唆とか黒田さんの金融緩和示唆とかで盛り上がっている一方、僕の米ドルちゃんはダダ下がりなので、その辺を踏まえて今後の投資の方向を考える記事でも書こうかなと思っていたのですが、そうもいかなくな…

ついに釣り竿買っちゃった。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は趣味の一つとして釣りをやっているんですが、 やっているといっても人に付いていって、人の道具を使い、 魚だけはシレっと持って帰るというスタイルを通してきました。 いやぁ~趣味の世界の人って共通する趣味仲間には…

げん玉での1%ポイント利息が旨い。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は株や投資信託で投資を行う一方、 楽天・ECナビ・PeX・i2iそしてげん玉を使ってポイ活もしているんですが、げん玉では保有しているポイントに1%の利息が付くというお得なサービスがあります。 それを知って5年ぶりくらい…

スーパーチャットって知ってますか?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 Youtubeをつけながらぼけーっとしていたら、通信が重くなったように感じました。 テレビをつけると世間は地震で大騒ぎになっているようでした。 内陸に住んでいる僕にとって津波の緊張感があまり伝わってこないので、 なんだ…

長ネギ・九条ネギの植え付けしたり、オクラを植え付けしたり、タマネギを干したり。

こんばんにちは。昼寝ねこです。今日は関東はいい天気でしたね。 昨日は寒くて毛布にくるまってたのに、今日は暑くてクーラー入れちゃいました。 こんな寒暖差の激しい季節でしたっけ!?毎年のことが思い出せません。 さて今日はいい天気だったので趣味と実…

トリドール・山喜からの株主優待がキタ――(゚∀゚)――!!けど・・・

こんばんにちは。昼寝ねこです。 ポストにトリドールと山喜からの優待が入っていたので紹介いたします。 トリドールの優待はなんかオシャレですけど、2000円分の食事券です。 年2回貰えるのですが、期限が1年なのは嬉しいところ。 会社帰りにある丸亀製麺で…

iFree S&P500インデックスからeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)への乗り換えを検討するのと、お小遣い投資を換金しようか検討する。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は現在、楽天証券で楽天ポイントを利用してiFree S&P500インデックスを購入しています。 その元になる楽天ポイントは、楽天銀行のハッピープログラムを利用した投資信託の買い付けによるポイントに加え、楽天カードでの投…

タナゴ飼育中。稚魚が孵化してますます楽しくなってきました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 1か月ほど前にタナゴを捕りに行ったという記事を書きました。 それから何も報告を記録していなかったのですが、 ちゃんと世話はしていて、まだ元気に泳ぎ回っています。 今回はそんなタナゴの魅力を書いてみたいと思います。

夢の街創造委員会の株式を売却。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、貸株金利のために買い付けた「夢の街創造委員会」でしたが、 売却することにしました。 理由は、思ったより勢いよく株価が上昇したこと。 世界経済の不安定さが増す中、益が出ているなら早々に売却すべきと考えました…

微額ながら前期分の賞与が支給されたので公開しちゃう。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 6月ということでそろそろ賞与を貰える人も多いのではないでしょうか? お高いご飯でも食べようかとか、羽目を外して飲みに行くとか、 そんな浮かれた話を耳にしたりもしちゃいますね。 どん底の経営状態の我が社でも賞与が支…

ガソリン代を節約するためにコスモ・ザ・オーパスなるクレジットカードを契約した。その効果は!?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は現在、スポーツタイプの普通自動車を所持しています。 燃費はまぁまぁ良くてリッター17~18kmくらい走ります。 利用は通勤と買い物くらいで、月に一度40ℓ程度給油するのが常ですね。 だいたい給油するときは帰り道のコス…

オリエンタルランドとイオンモールから株主優待がキタ――(゚∀゚)――!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日ポストにオリエンタルランドとイオンモールからの優待が入っていました。 内容を確認したので記録しておきます。

長ネギの植え付けとジャガイモの初収穫の記録

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は朝から天気が悪かったですね。 釣りに行く話があったんですが、天気も悪いし行かなくて正解だったかな? と思いきや午後からは晴れ間も見えるようになり暑い!! そんな中、今日は家庭菜園に赴きました。徒歩20秒です。…

昨年植えたレモン21なるレモンの木の成長を見て欲しい。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨年、ホームセンターで「レモン21」なるレモンの木が売っていたのです。 翌年から収穫できると強気の宣伝文句に興味を惹かれ、 1本650円というちょっと悩む価格にもかかわらず2本購入してきました。 その木の成長について記…

うちの会社がマジでヤバい!!遂に派遣切りを始めた(/ω\)あと、今年の昇給額について。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 書こう書こうと思いつつ、目を逸らしていた話を書こうと思います。 僕は前に働いていた会社が撤退したことで転職をして今の会社に移りました。 そろそろ2年になるところ。 今の会社は大きい会社ですが、総務は屑だし、給料は…

畑に行ったら凄いことになっていた。ガクガク((((;゚Д゚))))

こんばんにちは。昼寝ねこです。 見てくださいこの有様。 草は伸び放題、放置したネギはポンポンが重くなり耐えられずに地面に落ち、 白くてきれいなお花が咲いていますね。フフッ(*´▽`*) いやいや、それ大根だから!!花咲いちゃいけないやつだから!! とい…

スギHDの株主優待がキタ――(゚∀゚)――!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は株主優待が届いていたので記録しときます。 届いた優待はスギHDです。1単元3000円分の商品券で、 家族分も合わせて6000円分になります。 うちからは少し離れていますが、スギ薬局があります。 なので利用してもいいん…

貯まっていたポイントを使って初めてPeXポイント定期預金に申し込んでみた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日に続けてポイントサイト記事になりますがご容赦ください。 ECナビなどのポイントサイトで貯まったポイントは一旦、 PeXというポイント統合サイトに集めてから、ちょっと換金率がお得なAmazonギフトや、毎月20日に1.5倍で…

げん玉を経由してキャットフードを購入し、案件が承認された。年利1%金利が付くポイントを貯めて複利効果を得る!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先月、げん玉でお買い物案件でお得そうなのがありました。 それがこのピュリナワン定期お届け便を利用で8100円分のポイントが貰えるというものでした。3回は継続して定期便商品を購入することが達成条件になりますが、1か月…