昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

職場の飲み会に行ってきました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は職場で昇進した人のお祝いで飲み会に行ってきました。 職場の飲み会は正直大嫌いですが、 今日の飲み会はごく小規模でやったため気を遣わずに済みました。 久しぶりにお酒を飲んだら気持ち悪くなりましたよ(;´Д`)。 …

夢の街創造委員会の貸株運用スタート。金利が支払われ始めた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、夢の街創造委員会の株を100株(1単元)購入しました。 今日の株価は日経平均大幅安に反して+37円とまずまずの上昇。 購入価格から+1500円とプラ転してきました。 特に上がる材料は無かったようですが、恐らくは… 「あの…

楽天スーパーポイントの期間限定ポイントを節約につなげられるように設定した。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 月末が近づいてきましたね。月末と言えば楽天の期間限定ポイントが失効するタイミングです。要注意です!! 僕は今月失効するポイントが3000ポイント近くあって、何に使うか考えて欲しかった本を買うことにしました。全部漫…

コメダ珈琲で期限ギリギリ優待モーニングと期限ギリギリ自動車税の支払いについて

こんばんにちは。昼寝ねこです。 相変わらずギリギリにならないと動かないこと岩の如しって感じですが、 5月末で期限が切れる優待が2つ残ってました。吉野家とコメダHDです。 それに5月末までに支払わないといけない自動車税も放置しておりました。 今回はそ…

タマネギの収穫と秘密兵器の投入

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は午後からタマネギの収穫をしてみました。 というのも御覧の通り先週からタマネギの葉が倒れていたのです。 玉ねぎは葉っぱが8割倒れたら1週間後の天気がいい日に収穫するのがいいとのこと。 すぐに収穫すると、まだ肥…

すかいらーく優待をラクマで売却できた記録とか

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今週はちょっとだけ仕事が忙しかったのもあり更新頻度が落ちてしまいました。 特に昨日。定時退勤して仲のいい先輩社員と(また)パチンコに行く約束だったのですが、いきなりやらなければいけない案件が出てしまい、僕だけ2時…

夢の街創造委員会を半年ぶりに買戻し

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は久しぶりに国内株の買戻しをしましたのでその記録です。 日本株を買うのは時期尚早かなぁ~と思うんですが、 あまりに値ごろ感があったので買い戻してしまいました。 業績は芳しくなさそうですが、まぁ最悪大損はしな…

現在の積み立て投資設定をまとめてみた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近、うちの会社の経営状況が悪くなりボーナスは最低ランク、 残業も減らされるため手取りも下がり月20万をコンスタントに下回る傾向になりそうです。転職も視野に入れますが、どうせあと2,3年しかサラリーマンをするつもり…

タケノコを掘りに行ってきたのでタケノコ尽くしご飯を食べた記録

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、会社でこんな話題があがりました。 僕「今年タケノコ食べてないんですよね。毎年誰かしらから貰えるんですけどね」 上司「今年は春に雨量が少なかったから収量が少ないんだよ。だからあんまりあげられないんだろうな。…

楽天スーパーポイントを使って投資信託を買い増しした記録とお小遣い投信の状況

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は現在、いろんな投資信託を毎月100円ずつ積み立てるお小遣い投信という遊び企画をしています。現時点では140種類ほどの投資信託を購入していて、毎月1.4万円を拠出している感じです。 これに加えて、昨年末からクレジット…

ビックカメラとコメダHDの株主優待がキタ――(゚∀゚)――!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日は会社の人との付き合いでまたパチンコに行ってしまいました。 キリの良いところで切り上げれば負けずにプラスであがれたのですが、 一緒に行った人がめちゃくちゃ出てしまって待ち時間に遊んでいたら、 マイナス4500円…

風呂が壊れて2日間、お風呂屋さんに通いその後修理にべらぼうな額を取られた(´;ω;`)

こんばんにちは。昼寝ねこです。 この2日間、ブログを更新しなかったのには理由がありました。 タイトル通り家の風呂が壊れたのです!! 一昨日の朝、シャワーを浴びようとすると水を浴びせかけられました。 よく見ると残湯がないという表示が出ていました。…

週末恒例。家庭菜園いじり

こんばんにちは。昼寝ねこです。 あ~ぁ土日も終わりですね。あっという間です。 会社で関わりたくない案件を2つも抱えているので令和1会社に行きたくありません。 最近はいつ会社を辞めようか、どうやって生きていくかということしか考えていないです。あと…

ラクマでマクドナルドの優待の売買が円満に終了した記録

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、ラクマを初めて使ってマクドナルドの優待を出品してみました。 思ったより使いやすくてスムーズ。 しかも手数料が他のフリマサービスに比べて激安。かなり気に入りました。 本日、一通りの取引が終了したので記録して…

ブロッコリースプラウト栽培実験大成功の巻

こんばんにちは。昼寝ねこです。 巷で人気を博しているブロッコリースプラウトですが、 買うと高いというデメリットがありました。 僕も野菜嫌いもあり食べられる野菜が限られるのと、 白髪予防効果や抗酸化作用があるというので週に2パック買っていたんです…

ラクマへ優待を出品してみたらすぐに落札されたでござる。感想と注意すべきことをまとめておく。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 結構前から株主優待の処分を考えているのですが、 メルカリは優待の出品が全面禁止だと教えてもらいました。 ラクマなら出品が可能という情報を耳にしてやってみようと思ってはみたものの、めんどくさくて結局GW中に何も対応…

連休最後に家庭菜園の様子を見てみる。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 世間は明日まで休みなのでしょう。僕は一足先に仕事です。 あ~ぁ…行きたくねぇ~~~。 今日は早めに出かけて高級イタリアンを食べてヤマダ電機に行ってきました。 お金を使ってしまった1日ですが、義理も果たしてストレス…

口座外資産のチェック

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、保有資産状況をチェックしましたが、 換金していないポイントやQUOカードなどを計算していません。 どこにいくらの残高があるのか確認しておこうと思い記録していきます。

ブロッコリースプラウト栽培実験は新たなステージへ

こんばんにちは。昼寝ねこです。 ブロッコリースプラウト栽培は順調で3回目の栽培に入りました。 管理は朝晩の霧吹きで水をやるのと、夜にザルの下に溜まっている水を捨てることで落ち着きました。 気温が上がってくるとまた別のサイクルを考える必要があり…

ポイントサイトのげん玉でお小遣い稼ぎして複利効果を得るために

こんばんにちは。昼寝ねこです。 皆さんはポイントサイトを利用していますか? 楽天やyahooなどのネットショップでの買い物の際や、 クレジットカードや口座開設などの案件を申し込む際に経由するとポイントを獲得できるので使い方によってお得になるサービ…

長期連休資産状況チェック。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 なんかミーハーなのが嫌で頑なに書かなかったのですが、 平成から令和に変わりましたね。 キリがいいので資産チェックをしておこうと思いました。 めんどいので毎月の資産チェックは止めていましたが、 今回からは長期連休の…

連休5日目!!パン作り

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は昨日のピザに続き、ホームベーカリーでパン作りをしてみました。 結果は御覧のとおり。大成功です。(ペットボトルが転がってる・・・) 初めて作ってみた感想と考察を記録しておきます。