昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか市場が上げムードなので株を買ったった。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 権利落ち日なのに底堅いですね。市場は上げムードのようです。 米中問題に関して無難にスルーする目算が出てきたためでしょう。 僕も少し株を買っておくことにしました。

2月権利付最終日!!両建て短期保有銘柄現渡し

こんばんにちは。昼寝ねこです。 2月の権利付最終日ですね。明日は権利落ちがどうなるでしょうか? 米中問題もやっぱり無難に通過する公算が強いらしいですね。 ということは経済は一段高に向かうということで、現物株を手放し済みの僕は機会的損失を被ると…

楽天市場の超ポイントバック祭を利用して早くも今年分のふるさと納税をしました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日の23:59まで楽天超ポイントバック祭をやっているんですね。 あと5時間といったところですが・・・この企画、たまにやりますが、 良いところは買い回りと違い、店舗数でなく金額により付与率が増えるところです。 1万円…

3月に暴落が来た場合と来なかった場合について考えておく

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近はダウも日経平均も右肩上がりですよね。 経済について素人の僕が( ー`дー´)キリッと言ったところで何言ってるんだこいつ。 って感じなのでフワフワさせておきますが、3月には大きなイベントがあると思っています。 アメリカ…

暖かくなってきたので家庭菜園の様子と展望を書いていきます。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 日差しも良くて暖かい週末になりましたね。風が強いけど。 どうやら季節はもう春の到来を告げているようです。 さて、暖かくなってくると気になるのが家庭菜園の様子です。 今日は見て回りつつ少し手入れをすることにしまし…

Visa Gift Card(ビザギフトカード)をAmazonギフトに交換しました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は昨年末まで夢の街創造委員会という会社の株式を保有していました。 運営している出前館というサイトがLINEと提携するというニュースを聞いてから投資したものですが、10万円以上の含み益を生んでくれたと思います。 …

トラスコ中山から株主優待のカタログがキタ――(゚∀゚)――!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 久しぶりの株主優待記事になります。なにせ株は全部売ってまったのでね。 12月株主優待のトラスコ中山から株主優待の案内が来たので記録しておきます。 その前にですね、はてなブログには読者登録という機能があるみたいなん…

昨年にふるさと納税をしたことでAmazonギフトを貰いました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨年は合計3万円分のふるさと納税をしたのですが、 楽天ふるさと納税が最強と思いきや、実はさらにお得なのではないかと思われるふるさと納税サイトを発見したのでそちらを試してみることにしました。 昨日、メールにてその…

指標がアゲアゲで積立て資産がプラ転してきました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 このところ日米共に指標がアゲアゲですね(死語)。 貿易問題を危惧して株を処分した僕の判断は間違っていたとは思いませんが、 結果を見れば機会的損失になるようです。がっくし(死語)。 日経平均が21000円を超えたので手持ち…

釣ったワカサギで唐揚げを作りました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日は河口湖にワカサギ釣りに行きました。 釣果はそれほど良くはありませんでしたが、気分転換にもなってとても楽しかったです。 今日は釣ったワカサギを使って唐揚げを作ったので写真を載せておきます。

楽天スーパーポイントを使って投資信託を買い増し。お小遣い投信の対象投資信託を増やしました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 楽天証券にて楽天スーパーポイントを使った投資をしていますが、 この度、貯まったポイントを使って追加投資したので記録しておきます。 また、楽天のポイントを貯めるためにいろいろやっているんですが、 中でも主軸となる…

送別会という断れない飲み会は僕にとって地獄です。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日は僕の中でとても忙しく疲れる1日でした。 まず日中は有給を使って河口湖までワカサギ釣りに行ってきたのです。 それだけなら最高なのですが、昨日はそれだけではありませんでした。 送別会。すなわち断れない飲み会が夜…

へぇ~こんなこともあるんだなぁ~。SBI FXトレードから【積立FX】定期購入不足のお詫びと追加買付の意思確認のお願いというメールが来ました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先ほどメールをチェックしていたら画像のような内容のメールが来ていました。 毎日積み立てでFX買い付けをしている人が対象になりますが、 手違いにより買い付け日数が少なくなっており、追加買い付けできるという内容です。…

ロマンシングサガ2をクリアして

こんばんにちは。昼寝ねこです。 2週間前にPS4版ロマンシングサガ2を3200円で購入しました。 最高のゲームでした。時代とかグラフィックとか関係ないんですよ。 音楽・ストーリー・あとなんか雰囲気!! ゲームとは様々な要素が重なり合って神作品となるんで…

ファミマTカードで支払いが滞納!?金銭トラブルになり損しました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は穏やかな日です。食料の買い出しも済ませ、昨日クリアしたロマサガ2の記事でも書こうかと考えていました。さっきまでは・・・ね。 表題の通り金銭トラブルに遭遇していたとは・・・(´Д`)ハァ…

妄想建築士昼寝ねこさんがセミリタイア後の居住環境について考える ②居住スペース編

こんばんにちは。昼寝ねこです。 寒いです。雪はとりあえず積もりそうになく一安心です。 さて今回はセミリタイア後の居住環境について考えてみたいと思います。 さきほど挙げた記事ではアパートに住むよりも土地を買って小屋暮らしした方がお得じゃないかと…

妄想建築士昼寝ねこさんがセミリタイア後の居住環境について考える ①土地編

こんばんにちは。昼寝ねこです。 寒いですね。都心でも積雪の可能性があるとかなんとか。 休日で良かったぁ~。って世間は三連休なんですってね(´Д`)チクショウガ 日経平均が400円も下がっていたこととか書こうと思ったんですが、 持ち株を減らした僕にとって現…

ブログ村の新着記事を表示できるブログパーツって復活しないのかな?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 なんか年始あたりからブログ村の表示がおかしいなぁと思っていましたが、 スマホに対応するために大幅な変更をしていたんですね。 時代の流れについていくには日々変わっていかなければいけないんですね。 それはそれでいい…

セミリタイア資金を別角度から考えると年間100万円の不労所得があればいいんだよなぁ

こんばんにちは。昼寝ねこです。 3000万円貯めればセミリタイアできると考え血の涙を流して働いているわけですが、別の角度から考えれば年間100万円の不労所得があればいつでも辞めていいんですよ。 現実はそんなに簡単にいかないわけでして。 こんなことを…

年200万円を貯めるとしてあと3年か・・・

こんばんにちは。昼寝ねこです。 寒いですね。寒いと会社行きたくないですね。 よく天気予報で「今年一番の寒さ」と言いますが、だんだん冬本番になるんだからさ、そりゃあ今年一番は更新されてくよなぁと思うんですよね。僕はいつも寝起きに「あぁ~今年一…

FX積み立てを1か月やってみた結果は!?経過報告。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 12月末1月頭に米ドルが104円まで急落したのは記憶に新しいですが、 円高に振れるならお買い得かなぁと考えて1月に入ってから米ドル積み立てを始めました。 1か月たった今、どうなったかを経過報告してみます。

ECナビポイントジャンボ宝くじで400枚も発券した結果!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先月はECナビでリクルートカードを作ったため30000pt(3000円分)のポイントを貯めることができました。 そのおまけといった感じですが、100ptで1枚発券できるポイントジャンボ宝くじをやってみたのです。 その結果は・・・