昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予想より早すぎる…既知外との人間関係に向き合う必要性が出てきた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 サラリーマンなんていうのは最悪ですよ。 苦手な奴、嫌いな奴、汚い奴、そんな連中と少なからず関わらないといけない。 何度か書いたんですが、ありもしない女性問題で頭が逝っちゃってるオッサンにつっかかられています。 …

炭酸風呂にハマっています。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近、肩こりと首のこりに悩まされています。 仕事柄同じ姿勢で動かないことが多く、こりやすいんですよね。 お灸とか枕を変えたりとか試しているんですが… それで次に試したのが炭酸風呂でこれが良さそうでハマりましたので…

からやまで優待飯。繁盛しているようだけど気掛かりも…

こんばんにちは。昼寝ねこです。 会社の帰りにからやまで夕飯を食べてきました。 前回はお弁当をお持ち帰りしたので店内で食べるのが気になっていました。 食べたメニューは定番の「からやま定食」です。

会社の財形貯蓄に入る意味とは…

こんばんにちは。昼寝ねこです。 皆さんは財形貯蓄に入っていますか? 僕は以前の会社までは財形貯蓄制度がなかったので加入したことはありませんでした。 転職を機に財形貯蓄・ベネフィットポイントが利用できる会社になったため(給与は月給-10万になった…

猫草こと燕麦の可能性について考える

こんばんにちは。昼寝ねこです。 どんなところに興味の種が転がっているかわからないものです。 先日、家族が100均で猫草の種を買ってきたんですよ。育苗用の鉢と一緒に。 それで培養土がないかと聞かれたので僕が室内用に一押ししているヤシガラの用土をあ…

今の仕事でいつまでやっていけるのか考える

こんばんにちは。昼寝ねこです。 お盆休みも後半戦です。特に何もしてませんがもう後半です。 そういえば昨年はお盆明けからの仕事だったので今頃は無職だったんですよ。 今頃からきっとソワソワしていたと思います。 先日コメントをいただいたときに思った…

さっそくカブドットコム証券でSPDR S&P500 ETF(1557)を買ってみました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日、積み立て投資先を変更するという記事を書きましたがさっそく試しに購入してみました。 カブドットコム証券の利用はあんまりしていなかったんで管理画面が慣れませんね。 しかしETF自体は国内株式と同じ要領なので買い…

毎月積み立てする投資対象を決めた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 現在、投資信託で毎月10万円ほど、その他合計で15万円ほどの積み立てを行っています。 このたびというか以前から投資先を見直そうと思っていたわけですが、 やっとお盆休みを使って考える時間がありましたので決めることが…

連休3/9終了。部屋の片づけしかしていない。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 連休3日目が終わろうとしています。あっという間ですね。 しかしあと6日もあるという。なんて素敵なんでしょうか!! 昨日から部屋の片づけをしていますがまだ終わりません。 アニメ見てゲーム実況見ながらなので仕方ないで…

連休1/9終了 今日は何をするか?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 連休1日目が終わり2日目に入りました。 連休の外交予定は一つもありません。携帯もOFFです。社会との隔絶です。 何にもないってことそりゃぁ何でもありってことと歌っていた人がいましたね。 ぶっとんで死んでしまいましたが…

最近肩と首のこりが気になるのでお灸をやってみた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は仕事柄一日中エアコンの効いた室内で座りっぱなしで仕事をしています。 同じ部屋にいるほかの人に比べれば他部署の分析機器を使いに移動したり、 動き回ることも多いんですが1日平均7000歩歩くといったところです。 で…

9連休だ!!ひゃっほい!!お盆休みやることリスト

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今週は仕事がいそがしくてどっと疲れてしまいました。薄給なのにさ。 でもそんなことはいいんです。だって9連休ですからね。 何が暑気払いで飲み会だよ!!行かねーよ!!なんで会社の飲み会に金払わなきゃいけないんだよ!…

やはり無線子機の調子が悪いので中継器を使ってイーサネットコンバーター的な接続を試みることに

こんばんにちは。昼寝ねこです。 以前に『最近Wifiでのネット通信速度が極端に落ちたから対策してみたらあっさり解決。なんだよこれ…』 というタイトルで記事を書いたことがあるんですが、 無線子機で接続しているデスクトップPC、つまり僕の生命線が超低速…

バッタなど害虫除けのために唐辛子スプレーを製作

こんばんにちは。昼寝ねこです。 家庭菜園記事ばかり書いてしまいますね。ちょっと気になることがあるんです。 虫ですよ虫。田舎は嫌い!!虫が多いから。ですよ。 シソとバジルを育てているのは家庭菜園カテゴリの記事を読んでいただければ解りますが、 シ…

節約のための家庭菜園 ネギの追肥と土寄せ、芽キャベツの発芽、ニラの成長、今後の計画について

こんばんにちは。昼寝ねこです。 暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか? 僕はクーラーのガンガン聞いた部屋で、42インチのテレビで動画を見ながら、 21インチの画面でパソコンをいじって過ごしております。 外に出たいとは微塵も思いませんが、節約…

会社の近くにできた唐揚げ専門店『からやま』に行ってきました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日は会社が定時で上がれましたので退院した家族のため、 なにか買って帰ろうと考えていたんですよ。 最初はコロワイドの優待を使ってかっぱ寿司の寿司を持って帰ろうかな~と、 ゼンショー優待で天ぷらもいいかな?吉野家…

2018年7月の収入と支出と2018年8月頭時点での保有資産を計算。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 毎月恒例の資産推移を公開していきます。 最近は日本株が不調で、米国は調子がいいように感じます。 流動資産の大半を個別国内株で持ってしまっている僕にとってはつらいですね。 一方、通貨では円安傾向でFXで塩漬けしてい…

2018年7月のサイト運営・広告収入

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕はこのブログを趣味でやっているんですが、他にも以前作った情報系サイトを持っています。 そこで毎月、僅かながら収益があるのですが参考までにその収益を公開しています。 そしてこの収益+ポイントサイト・アンケートサ…