昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンにてnanacoで公共料金(自動車税)を払う裏技を使おうとしたら失敗した話。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 公共料金を払うにはセブンイレブンでnanacoを使うとお得だという話があります。 具体的に言えば、nanacoで公共料金を払ってもポイントは付きません。 クレジットカードでnanacoをチャージするときにポイントが付くというカラ…

楽天スーパーポイントを使ってiFree S&P500インデックスを追加購入。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 いやぁ、日経平均もダウもガタガタですね。 僕の含み益も一日で5万円くらい下がっています。 まぁでもいちいち一喜一憂する必要も感じませんけどね。 とりあえず下がってきたので、買い時を伺っていたiFree S&P50…

リストラされてから1年か…長いようでもあり短いようでもあり。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 一昨日、錦織の全仏テニスの1回戦を見ました。 パワーのある若いフランスの選手に安定感のあるテクニックで打ち勝っていました。 やきもきするシーンもなく見ていて最高にスカッとする試合展開で楽しかったです。 そこで思…

ポイントサイト経由でビットフライヤーに登録してみた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕はあまり仮想通貨への投資には関心がないんですが、 ポイントサイトのような感覚でお小遣い稼ぎに使えたらなぁとは思っています。 先日までビットフライヤーへのログインだけでビットコインがプレゼントされるサービスをや…

SBI証券のポイントをTポイントに交換。この機会に投信マイレージポイントの推移をグラフにしてみた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は毎月、17万円ほどの投資信託を積み立てているんですが、 投信資産額に応じて毎月ポイントが付きます。 ノーロードのものは付与率が0.05%なのであまりもらえなそうですが、 積み立てをしていると徐々にもらえるポイント…

SFPホールディングスの株主優待がキタ――(゚∀゚)――!!前回の優待が今月末までで失効します。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 本日、FSPホールディングスの株主優待が到着しました。 FSPは単元100株で4000円の優待券が2回貰えるという額面的にはお得な優待です。 お得な優待な・ん・で・す・が!! 田舎に住む僕にはなかなか使う機会がないんですよ・…

今月の給与明細が渡された。今の給与と前職の給与と仕事の良し悪しを比較してみる。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 まだ振込みはされていませんが、昨日、給与明細が渡されました。 入社9か月目、正社員2か月目の給与であり、 基本給も残業代も正社員後の計算になる初の給与となります。 つまり今後はだいたいこの給与で生活と貯蓄をしてい…

上司から有給を消化するようにとのお言葉を賜った。ひゃっほい。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は仕事が忙しかったです。 といっても新規の仕事をやったからペースが遅かったというのもあるんですがね。 時間に追われてると1日があっというまで、さほど疲れは感じませんでした。 こういうのもたまにはいいかもしれ…

山喜の優待でもらったYシャツが到着したので着てみると結構良かったので株を買うことにしました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨年まで山喜というYシャツメーカーの株は200株で半年に一度2500円相当の優待が貰えました。 しかし優待の改定があり9月の優待を最後に200株(100~300株)では1000円相当の優待になり、 2500円相当を貰うには400株保有しなけ…

ヤマダ電機の優待で新しい趣味を始めることにしました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 株主優待を消費するため日曜にヤマダ電機に行ってきました。 何を買ったかといえばこのプラモデルです!! 以前からやりたかったんですがまず戦車にしようかガンプラにしようかと悩んでいました。 先に道具だけでも買ってお…

金券ショップで株主優待券を売却してきました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日、金券ショップに行ってきました。 すかいらーくとマクドナルドの優待を売却するためです。 すかいらーくの優待は1年期限があるためいいのですが、 マクドナルドは半年期限なのでうかうかしてると売れなくなっちゃうん…

20日なのでウェルシアのお客様感謝デーにてTポイントでお買い物。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は引きこもり出不精の僕にしてはいろんなところに出かけた日でした。 なんかいろんなことすると一日が長く感じますね。 小学生の頃は朝早く起きてビックリマンとか仮面ライダーとか見て、 土曜は習字、日曜は水泳を習い…

ビックカメラの優待がキタ――(゚∀゚)――!!あと山喜で優待を使ってシャツを購入。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 長期保有しているビックカメラの優待が到着ました。 2000円分のお買物券です。併せて配当500円(税引き後399円)も入金されていました。 うちの近くにはビックカメラはないのでコジマ電気での利用になります。 前回と同様、2…

企業型確定拠出年金のサイト利用案内が届いたので掛け金の運用割合を変更しました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 不満はありまくりですが先月から契約社員から正社員へと雇用形態が変わったため、 自動的に会社の退職金プランに加入することになりました。 うちの会社の退職金についてはこちらに書きましたが、 大きく分けて退職一時金、…

【朗報】コメダHDの議決権行使で500円分の電子マネーが謝礼として優待KOMECAにチャージされる。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕はコメダホールディングスの株式を単元保有しています。 およそ1年前に朝鮮マネーが撤退したのを機に購入し、 1850円ほどだった株価が2160円に上がっています。 過激なことを言うようですが朝鮮と関わっていいことなんて…

【悲報】ポイントサイトのリードメールで稼ぎ頭の『クイズ』が廃止される。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 地味にショックなことがありました。 他に誰一人お勧めしているのを見たことがないのだけど、 僕がお勧めしているポイントサイト『リードメール』で改悪がありました。 僕がポイントサイトの中で唯一といっていい活動してい…

就業促進定着手当てが振り込まれた。これで失業給付は満額受給したことになるよ。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日、普段使いのメールアドレスにゆうちょ銀行から入金のお知らせが届きました。 そんなサービスあったことも知らなかったけど、試しにゆうちょダイレクトを確認してみたところ、 申請していた就業促進定着手当てが振り込…

上司から会社の労働組合の役員に僕を推薦するという話がきた。('A`)

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は定時であがれたのでアニメを2本見てくつろいでおります。 やっぱり人間ってゆっくりする時間が大切ですよね。 夕飯も手の込んだもの作っちゃおうかな? さて、今日は定時で帰れるくらいだから仕事量も少なく楽だった…

吉野家HDから優待券がキタ――(゚∀゚)――!!あと有効期限が間近な優待を整理しよう。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 吉野家HDから優待が来ました。家族分合わせて6000円分です。 もうそんな時期なんですね。早いものです。 前回の吉野家の優待がまだ残っているんだよね。 でもうちの近くには吉野家のほかにどん亭もあるし、 いざとなれば消費…

病気だからという理由で半ニート生活をする姉について

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今朝は仕事に行きたくない最高潮で、ブログに愚痴を書いてしまいました。 GW後でまだ仕事の量が少ないから会社に行ってしまえば辛くないんですけどね。 今日は急ぎの仕事もないので定時で切り上げて帰ってきました。 上司に…

GWから3日経った今朝、最高潮に働きたくない。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今朝は最高潮に働きたくありません。 家族は働かず家にいるのを見てふざけんなと思うし、 (これについてはあとで記事にしよう) ただでさえ行きたくないのに3日連続の雨。 寒くて布団から出たくないし。 なんで働かなきゃい…

GWの二日間で男の簡単料理。とり天と唐揚げを作った。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 結局、GWは食糧の買い物と100均行った以外は家の敷地内から出なかったですね。 主に趣味の畑いじりとAmazonで映画やアニメを見て過ごしました。 やっぱりね、一生家の敷地からでなくても楽しく生きていけますわ。 人と関わる…

今の会社の退職金制度についてまとめておく。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕の部屋の机には書類が山になっています。 緊急ではないけどあとで読まなきゃいけない書類たちです。 これがなかなか片付かないんですよね。 緊急ではない。すぐに知らなきゃ困るわけでもない。 その代表たるものが今回の…

九条ネギとバジルの育苗を開始。クレソンの収穫と管理。その他、畑の様子なんかを書く。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先ほど更新したネギの再生についての記事は実験なので【節約】実験的なものカテゴリに書きました。 その他、昨日と今日で畑いじりをしたのでそちらを紹介したいと思います。 まず、昨日ですが近くの100均に行って種を買って…

もう収穫のピークを過ぎた長ネギで再生ネギ実験をしてみよう!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 以前から何度も書いているんですが長ネギがピンチです。 ネギ坊主がぽんぽんとできはじめました。 とりあえず今日のうちにあらかた抜いてしまうことにしました。 いいものは保存食化し、悪いものは廃棄することにしました。 …

2018年4月の収入と支出と2018年5月頭時点での保有資産を計算。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 GWですね。もう二日目が終わるとか嘘だろ…って感じです。 4月は後半から経済は順調で、ドルは円安に向かい109円。 日経平均は22000円台を回復しましたね。 今月、株の売買等はしませんでしたが含み益は順調に回復しました。 …

フラフープを買ったのでウエスト(胴囲)を測って結果にコミットするか実験することにした。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、ダイエットのためフラフープを購入しました。 理由は昨年末まで不規則な生活と食べ過ぎで、 25歳のとき52kgだった体重が62kgまで太ったんですが、 健康診断の結果を受けて食生活の改善を試みることにしました。 その…

2018年4月のサイト運営・広告収入

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕はこのブログを趣味でやっているんですが、他にも以前作った情報系サイトを持っています。 そこで毎月、僅かながら収益があるのですが参考までにその収益を公開しています。 そしてこの収益+ポイントサイト・アンケートサ…

2018年4月のポイント・アンケートサイト収入

こんばんにちは。昼寝ねこです。 2018年4月のポイント・アンケートサイトの活動を記録しておきます。 毎回言ってるようですが4月もほとんどポイントサイト・アンケートサイト回りをしてなかったです。 いやぁ一度やらなくなると面倒だったり忘れちゃったり…

会社の付き合いでまた飲み会に行ってきた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日はGW前の仕事納め(というのだろうか)でした。 5/1から休みだと勘違いしていたというのは内緒です。 世間様と異なり6連休しかないのかよ!!でも連休は嬉しいです。 そんで会社の人に飲みに誘われましてGW前で浮かれて…