昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残業多すぎ…今日も3時間。残業の話題でよく出てくる36協定って何ですか?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 毎日毎日残業ばかりです。 今日なんて3時間残業させられました。明日も3時間みたいな話してました。 他の検査の女性たちなんて定時か1時間残業でで帰ってるのに、 ワークシェアしろよって話ですよまったく。 そんな残業の話…

社畜になって株を見る暇も無くなったので積立て運用にしていかないとなぁ

こんばんにちは。昼寝ねこです。 社会復帰して8日が経ちました。つまらない仕事ですが今のところ大丈夫そうです。 夜勤があるので本当に嫌なんですが、6か月後契約から正社員になってしまえば、 夜勤で収入がかなりもらえるようになると思うので5年間は我慢…

カーポート下の物置に雨と埃対策。ブルーシートで簡易的な蓋を作る

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先週の週末にカーポートの下に設置した木箱に工作してブルーシートで蓋を作りました。 使ったのはこのネオジム磁石とブルーシート、ガムテープ、タッカーです。 この磁石が強力でいろんなものに使えて面白いんですよね。

社会復帰6日目。なんだかんだ振り返れば辛い職場だけどキチガイがいないから乗り切れそうな気がする。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 休日出勤して明日は休み。家で一息ついて考えてみると、 1週間の仕事もそんなに悪いものではなかったように感じました。 夜勤はあるし残業は多い、休出まであった社畜の1週間でしたが、 この1週間、キチガイはいませんでし…

社会復帰5日目、1週間の仕事が終わったと思いきやまさかの延長戦orz社畜の仲間入りへ

こんばんにちは。昼寝ねこです。 なんと残念なことが起きました。 残業だらけ。夜勤あり。つまらない仕事。 とどめに明日は休日出勤になりました!!あ~あ。

社会復帰3日目、衝撃の事実。会社にいる人の殆どの人が派遣社員だと判明。職場で作業している男性はみんな派遣社員!?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 転職3日目。相変わらず黙々とつまらない作業の繰り返しです。 今日は思考を停止する術を身につけました。こんな作業は人生の無駄遣いです。 さて検査の職場がなんかくらい雰囲気だと思っていたら、 ほとんどの作業者は派遣…

社会復帰2日目、頭痛の原因は帽子にあった。残業地獄になりそうな職場。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 社会復帰2日目です。昨日、緊張と目の疲れから頭痛になったと思っていましたが、 どうやら原因は帽子にあったようです。帽子がきつく血管を圧迫して頭痛になったみたいです。 帽子をかぶるのは義務なので外せません。最悪で…

社会復帰1日目、眼をやられる。続けていけるだろうか?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 3か月ぶりに社会に復帰しました。今回の仕事は検査の仕事です。 まず朝に久しぶりにジーンズを履いたら腹がつかえてなかなか入りませんでした。 そして半日研修後に教わりながら半日、検査の業務をしたら、 万華鏡写輪眼も…

ウェルシアのお客様感謝デーで今月もTポイントを1.5倍でお得に消費

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日はウェルシアでTポイントが1.5倍で使えるお客様感謝デーでした。 無職最終日である今日はお墓参りとウェルシアでの買い物で外出することになりました。 甲子園をみたり、洗車したり、なかなか僕にとっては活動的な1日に…

うちの姉がニートなんだが、もうどう接すればいいか解らない。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 前にどこかのブログで見かけた記事に、 日記系ブログは個人情報の切り売りだと書いてありました。 嫌な発想だなと思う一方、たしかにそうだなぁと思いました。 でも無職生活最後の今日という日には書かせてほしい。 僕にはニ…

Yahooマネーが使いづらすぎ。Yahooショッピング内ですら使えないとか考えられないでしょ…

こんばんにちは。昼寝ねこです。 すかいらーくの株主優待がそのうち66000円分届く予定なんですが、 こんなにくるとさすがに他の優待が使い切れないという事もあり、 通常利用できないものと、期限までに使い切れなそうなものを売却しようと思ったわけです。…

2か月ぶりに薪ストーブを使用。ご飯炊きとふるさと納税の牛肉をいただく。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日はカーポートの下の雑草取りと棚の雨対策をしようと思いました。 ついでに久しぶりに薪ストーブを使ってごはん炊きをしました。 実に2か月ぶりで、うまく炊けるか不安でしたがうまくいったでしょうか?

ハローワークで就職の申請手続き。再就職手当をもらうにはいろいろめんどくさい。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は昼からハローワークに行って再就職のための就職手続きをしてきました。 これが大変めんどくさいんですが、これをやらないと再就職手当とか就業促進定着手当がもらえずに、 雇用保険をしゃぶりつくせなくなってしまい…

やっぱり転職先の人事に忘れられていた。解決して転職先の周りをうろうろして生活マップを考えてみる。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、盆明けから仕事初めの次の会社から電話が来ない。もしかして忘れられてね? という記事を書きましたが、人事から入社の詳細確認の電話が来ません。 いよいよ不安だし電話をかけてみました。 すると守衛室に転送されて…

10年前の投資信託を発掘。売却して運用を見直ししようと思います。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 私は大学卒業後、研究の仕事をしていました。 そのときの給料は良くも悪くもなく、不満もなく食べたいものを食べ、欲しいものを買い、 資産運用の試算をしてみて、あぁこのままこの会社で働いていれば人生のゴールまで何も…

盆明けから仕事初めの次の会社から電話が来ない。もしかして忘れられてね?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 いよいよ来週から次の仕事が始まります。そのはずなのですが、 お盆休み前に一度、確認の連絡をくれるという話だったのが連絡ありません。 あれ?もしかして忘れられてね?この会社大丈夫かよ!?早くも不安です。

北朝鮮のミサイル警戒のため損切りと利確。さよなら8年来のドトール株。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日の日経平均は予想では300円以上下がると思っていましたが190円下くらいでしたね。 と言っても持ち株は前日比で10万くらい下げてましたが。 慌てないといっておいたものの、今日だけの問題でもないので損失覚悟でいくら…

【メモ】楽天クレジットカードが定期更新。新しく届いたカードへの楽天Edy残高移行・引継ぎ・合算することはできない。

検索してもあまりすぐに出てこないので必要な人のためにメモしておきます。 今月でEdy付帯の楽天クレジットカードが更新になりました。 同封の紙に『お届けのカードには楽天Edyがチャージ(入金)されています!』の文字。 意味が解らない。ひょっとしてオー…

プラモデルが作りたい。ガンプラか?戦車か?それが問題だ!!

こんばんにちは。昼寝ねこ無職32ちゃいです。 無職もあと1週間で終わり。結局2か月半ほとんど旅行にも行かず、勉強もせず、 ぐーたら過ごしてしまいました。ブログタイトルでもありますがそれが僕のベストライフなんでいいんですけどね。 でもさすがに何か…

ヤフオクで出品を試してみた。売り上げの受け取りはYahooマネーの方が得か?現金の方が得か?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 ヤフオクでの出品を使ったことがなかったのですが初めて試してみました。 多すぎる優待券を処分したんですが、手数料を除いても、 金券ショップに売るよりかなり高めに落札されることがわかりました。 発送の手間とかを考え…

料理の費用からセミリタイア後の食費を考える 第1回「豚汁」

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、資産運用の方針を考えるにあたり、セミリタイア後の生活費を算出しました。 食費は1食300円として計算したんですが、1年で約33万円になります。 余裕を持たせるためこの金額が多いぶんにはいいんですが、 少ないとセ…

ほぼ確実に株価が大暴落するであろう月曜日を考えると今から無気力状態。どうするべきか考えておく。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 北朝鮮のミサイルがヤバいと言われていたにもかかわらず、 好調な株に押されてほとんど下がらないPFに安心してしまい全く調整していませんでした。 恥ずかしい話、今日が祝日だと知っていれば昨日あるていど調整したはずな…

ついに楽天スーパーポイントで投資信託が買える時が来た!!やっぱり利用できるポイントに条件があります。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 楽天証券のTOPページクロールバナーに気になっていたあの広告が出ていました。 そう、ついに楽天スーパーポイントで投資信託が買えるというサービスが開始です。 いままで楽天市場で買い物するときにポイントを消費すると、…

楽天証券とSBI証券の会社間のお金の移動について整理しておく

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕はよく信用取引において楽天証券で取引したい株があるのに楽天証券にお金がなくて、 SBI証券にはお金があるという事が良くあります。機会的損失につながります。 当日すぐにお金を移動したいというとき、振り込みでは間に…

ゲオホールディングス(2681)が急騰!!上がることなんてないと思ってたけど失礼しました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は日経平均は大幅に下げましたね。明日はどうなるんだろう。 まぁトータルでいえばちょっとやそっとじゃ元本割れにはならないので落ち着いて見守りたいと思います。 さて、ポートフォリオのうち大半は下げるなか急騰して…

夢の街創造委員会 (2484)が大幅高。う、売るか?残すか?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は先日買った夢の街創造委員会 (2484)が大幅高でした。 +129円なのでものすごい利益というほどではないですが前日比10%は大したものです。 今年から優待制度を導入して初の優待月ですからねぇ~。 急騰して売らずに…

今後の資産運用方針④ 資産形成のチェック

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今後の資産運用の方針を考えています。ここまでに 今後の資産運用方針① 60歳までにいくら貯めるのか 今後の資産運用方針② 積立てNISAと個人型確定拠出年金の使い分けをどうするか 今後の資産運用方針③ 老後資金を捻出したう…

イオンモールの株主優待がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!イオンに行ってしゃぶ菜でランチしてきた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は朝から郵便局にいってさんざんでした。 ネットバンキングのパスワードを忘れたので再発行したついでに、 ゆうちょにある貯金を楽天銀行に移すため窓口で出金しようとしたところ 通帳が機械に詰まったとかで30分以上か…

積立てNISAと個人型確定拠出年金の具体的な銘柄をどうするか

こんばんにちは。昼寝ねこです。 現在、今後の運用方針を考えています。 目標は60歳までに老後資金2250万円を貯めること。 そのために積立てNISA、個人型確定拠出年金、個人年金にそれぞれ積み立てます。

今後の資産運用方針③ 老後資金を捻出したうえでセミリタイアまでにいくら貯めるか

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今後の資産運用方針を考えています。これまでに 60歳以降に必要な資産を2250万円と試算し、 そのために積立てNISA、個人型確定拠出年金、個人年金に2250万円を投資することにしました。 今回は老後資産形成をしつつセミリタ…