昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年6月の無職の収入と支出

こんばんにちは。昼寝ねこです。 無職になってもう1か月がたちました。あっという間です。 家でゴロゴロしているのがこんなにすばらしいことだとなぜ人類は学ばないのでしょうか。 僕は思うのです。労働とは働かないことの素晴らしさを知るための通過点だと…

タカラレーベン・オートバックス・松屋フーズから優待がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は株価が好調でしたね。ライザップの株価が飛龍昇天破みたいになってます。 持ち株でもライザップグループのイデアインターナショナル+122円とかすごい。 権利落ちはどうしたんだよ!! 個人的には日医工が+75円なのが…

大企業の面接を受けてきた。ストレスとの戦い。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は旧財閥系の大手製造メーカーの面接に行ってきました。 私は4か月の失業給付後、6か月の職業訓練で失業給付をしゃぶりつくす予定なのですが、 これほどの好条件はもうないと思ったのでこの一社だけ受けることにしまし…

朝から携帯電話に不動産投資の営業の電話がかかってきた件

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は朝から携帯が鳴り、起こされました。 といっても10時半なので目覚ましを止めて無職の特権、2度寝を満喫していたところです。 携帯を壁に叩きつけようとも思いましたが、番号を見ると携帯からなので、 前の会社の人か…

マクドナルド逆日歩198/3日で2万円の高級ハンバーガーへ…

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日は6月末の株の最終権利付日でしたね。 マクドナルドなんて権利翌日なのにプラスですね。裸大勝利ですね。 一方マクドナルド、制度信用クロスで198/3日の逆日歩が付いています。 これはつまり・・・*1ガクガク *1:´・ω・`

芽キャベツを畑に植え替え。あとジャガイモの収穫。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 芽キャベツが大きくなって根っこが窮屈そうにしていたので畑に移しました。 育苗期間はおよそ1か月と1週間といったところです。 青虫による被害があったものの順調に大きくなったのはいいんですが、 どうやら畑に移してから…

なんか金券の優待がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!配当通知もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日も無気力に無職をしていましたが、面接が1件入りました。 待遇がいいので決まったら行きたいんですが、大学入試以上の倍率です。 まぁ落ちても職業訓練で1年はエンジョイできるのでどっちでもいいですね。 さて、無職の…

切り干し大根が完成。そして量産化へ。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、畑のダイコンが暑さと成長限界で収穫しないとダメになってしまう旨の記事を書きました。 そこで毎日ダイコンダイコンダイコンダイコン… もうね、嫌いになるくらい大根を食べている気がします。 でも思ったより消費し…

KDDIからの株主アンケート案内が来たのでやってみた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 KDDIのカタログギフトの記事を以前に書きましたが、 優待投資家さんたちのもとには続々と注文したものが届いているようです。 注文してから到着が早いんですね。忘れたころに来るもんだと思ってました。 僕は結局、近衛牛す…

興銀リースから株主優待の図書カードNEXTキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!NEXTってなんぞ?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 興銀リースから図書カードNEXT3000円分(計6000円分)の優待が到着。 NEXTってなんだ?と思ったら最近の図書カードはみんなNEXTになってるんですってね。 何が違うかというと、ネットで残高照会ができるらしい。すげぇ!! よ…

そういえば給料日か!!前の会社から最後の入金が口座に入っていました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 他の人のブログを見ているとボーナスやら給料日やら景気の良いタイトルが見えました。 そういえば25日給料日の会社は休日前倒しだから今日入金か!! ということで楽天銀行を見てみると僕にも入っていました。 そう、最後の…

第2次芽キャベツ選抜戦

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日はハローワークに行って来ました。 ついでにドトールに寄って優待カードを消費。あと一回くらい使えます。 外食は優待と小銭だけで賄えるようになりましたね。無職には助かります。 さて、芽キャベツですが、だいぶ大き…

【緊急クエスト】ダイコン10本を急いで消費せよ!!切り干し大根で長期保存してみる。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近は天気が良すぎたり、梅雨の雨が降ったりと環境が変わります。 そのせいというのもあるのかな? 明らかに収穫時期を過ぎているのが一番の理由ですがダイコンが限界のようです。 というのも今日、畑を見るとダイコンがぱ…

初めての雇用保険失業給付の認定日。ついでに年金事務所で国民年金の手続き

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は初めての失業保険の認定日でした。 なので朝からハローワークに行き、手続きしてきました。

初体験!!ウェルシアでTポイントを1.5倍で使えるというので試してみた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先月、コメント欄で教えてもらったんですが、 毎月20日はウェルシアでTポイントが1.5倍で使えるという話なんですね。 さっそくうちの近くのウェルシアでも本当に使えるのか試してきました。 ちなみに、教えてくれた招き猫さ…

役場で国民年金と健康保険に切り替え。減額とか免除とかわけわかめ。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は暑かったですねぇ~。 外に出たくない気持ちを抑え、仕方なく市役所に行ってきました。 先週、失業給付を受けるため説明会に参加し、雇用保険受給資格者証を手にいれました。 なので今日はそれを持って市役所で国民年…

摘芯したバジルとクレソンの根っこが出て定着した。これは増やせるぞ!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 6/11にクレソンとバジルの摘芯をして、繁殖を試してみる。という記事を書きました。 庭で育てているバジルと元気のなくなった水耕栽培のクレソンを摘芯して水につけておいたんですが、 今日観察してみるとバジルの切断部か…

JPX・全国保証から株主優待キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!JPXの優待変更は神対応だった。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は全国保証とJPXから株主優待が到着しました。 両方ともクオカード3000円分です。 JPXも全国保証も権利月から株価がかなり上がっていますね。 勘違いしてましたが、JPXは次回から株主優待の長期優遇を導入するんですね。…

直視したくないけど自分の無能っぷりを認識しとかないと。ユニバーサルエンターテイメントの株価

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、約20億円が岡田会長個人の利得目的で流出の疑いで 株価が下落していたユニバーサルエンターテイメントですが、回復しちゃいましたね。 見たくない光景を戒めとして記事にしておきたい思います。

【メモ】ゲオHDの株を購入して元を取るためのレンタルリスト

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、ゲオHDの株価がとってもお安いけど、元が取れるかどうか考えてみる。 2017/06/02(Fri) 01:53 という記事を書きましたが、実際にゲオの株を買ってしまいました。 特に理由は無いですが、記事を書いた時と同じ1166円で…

【畑の様子】ふだん草と葉大根を蒔いたこと。葉大根の収穫が本格始動したこと。レモンバームが発芽したこと。ジャガイモを掘ってみたこと。芽キャベツの第一次選抜戦。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日もいい天気でしたね。現実逃避に畑にちょくちょく行っています。 昨日はハロワに行かなきゃいけなかったんですが、その前にふだん草と葉大根を蒔きました。 ふだん草は苦戦したホウレンソウと同じアカザ科で耐暑性に優…

今月で楽天の会員ランクがダイヤモンド会員からプラチナ会員に降格しそう。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 さっき気付いたんですけど、楽天ポイントの会員ランクが降格しそうです。 6月中にあと1621ポイントを獲得しなければ降格・・・むりげーですね。 1年キープしてたのにどうしてこうなったのか?という話。

雇用保険説明会に行き、失業給付の日数と金額が判明。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は雇用保険説明会に行ってきました。 会場で雇用保険受給資格者証をもらい、そこに受給日数と金額が書いてありました。 その後2時間半も拘束され説明を受け、疲労困憊です。 さらに、一応1つ受けとこうという求人応募と…

退職後の市民税・県民税納税通知書が来た。ふるさと納税の寄附金税額控除を確認。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日ですが、ポストに市民税・県民税納税通知書が入っていました。 私はリストラにより6月からニートしてるんですが、 市・県民税は前年の所得により計算されるため、今年は多く払わなければなりません。 これが人によって…

葉大根を収穫。ホウレンソウを撤収。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 無職になって半月経ちました。ってもう半月かよ・・・ 何もしてないと一日が早いです。あっという間に1年経ってそう・・・ 今日は葉大根を収穫してちょっと食べてみました。 それとホウレンソウの育ちが悪いので撤退です。

初めてふるさとハローワークを利用。近くて便利なふるさとハローワークとは何なのか?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は初めてふるさとハローワークに行ってきました。 ふるさとハローワークとは、別名“地域職業相談室”と言い、 国と市町村が共同運営し、公共職業安定所が設置されていない市町村において職業相談・職業紹介等を行ってい…

コメダHD急落して一時-139円マイナスの1835円まで売られる。今後はどうなる?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 コメダHDが前週末の筆頭株主ファンドMBKPIIIリミテッドが、 1195万株を売り出すという発表を受けて、一時-139円の下落、 その後持ち直し、1878円で今日の取引が終了しました。 ファンドが持っていた全数の株を売ることで今…

クレソンとバジルの摘芯をして、繁殖を試してみる。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 バジルとクレソンを水耕栽培していたんですが、 水耕栽培用の液肥が古いせいか、4月の室内の日光が弱かったせいか、 育ちが良くなかったんですよ。 なのでバジルはポットに植え替えて玄関前で培養土で鉢植えに、 クレソンは…

コメダ、筆頭株主ファンドMBKPIIIリミテッドが1195万株を売り出し。PTSで-99円の下落。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 上がる株あれば下がる株あり。 コメダ、筆頭株主ファンドMBKPIIIリミテッドが1195万株を売り出し発表がありましたね。 PTSでの株価は前日比-99円の1875円となっています。 月曜の株価はどうなるのでしょうか?

【ポイントサイト】今月もポイントサイトのリードメールで小銭を稼ぐ!!今月はスクラッチ!!換金額到達。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 私が唯一毎日ログインしているポイントサイトの「リードメール」。 今月もゲーム高設定ウィークが来たので、毎日クイズで貯めに貯めたチケットを大放出します!! 今月は「スクラッチ」!!毎日のクイズ参加で貯めたチケッ…